あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a

530

- 東北新幹線40周年 -

日記写真

空全体に霞がかかってましたが朝から湿度が高く蒸し暑かったです。
写真00
 今日は今年一番の暑さになるようで、東京も真夏日予想されてますよ。日差しが乏しくても熱中症にはご注意ください。
 1982(昭和57)年の昨日、東北新幹線が岩手県の盛岡駅と埼玉県の大宮駅の間で開業40年を迎えました。
 開業の3年後に東京の上野駅、9年後に東京駅まで延伸し、2002年には青森県の八戸駅まで延伸。そして、12年前に東京と新青森の全線で開業し、今では北海道函館まで伸びてしまいましたね。
写真00
 あほまろは、昭和57年開業の一週間後に家族4名で、大宮ー仙台間をグリン車で行きは「やまびこ」、帰りは各駅停車タイプが「あおば」にて往復したのでした。当時、小学校1年生(7才)だった息子はあの日のことを鮮明に記憶し、今も開業記念乗車券を大切に保管しております。
 それまで在来線特急列車で約4時間かかっていた大宮〜仙台間が、僅か2時間と半分の所要時間となったことで、当時は、仙台出張が日帰りになってしまったと、うれしいぼやきも聞こえておりましたが、新幹線のおかげで盛岡や仙台では首都圏との往来が活発になったことで、都市の発達にも貢献したのですね。
 2030年には、いよいよ札幌まで延伸し、ビジネスや観光などで東北北海道と首都圏を結ぶ大動脈としての役割が更に大きくなるのでしょうね。
 あほまろは、開業40年の記念に、明日から一泊二日のプチ旅に出かけます。パソコンを持って行くので、旅先から日記の更新をする予定ですよ。たぶんね。
写真00
 おはようございます。今朝は開門2分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと犬と猫の安全をお守りください。
 瓜生岩子像。
写真00
 アメリカデイゴ。
写真00  今日は真夏日なので、熱中症に注意が必要です。
 7月1日から、新しい飲み屋街がオープンしますよ。
写真00
 真夏日は涼しい秘密基地で昼寝が一番健康に良いですよ。健康さえあれば命なんかいらないのさ。
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は60%でした。
写真00
 おはようナナちゃん。
 ふたりはいつも一緒ですよ。
 今朝の朝の朝食は、喫茶店風モーニングの朝ご飯。今日は、夏みかん貰ったよ。
写真00
 昨日の午前中は、ワケ有って病院でした。
 そしてお昼の昼食の昼ご飯は、近所のジンギスカン屋にて、お控え茄子って仁義ランチ。世の中で嫌いな食べ物は、茄子。
 昨日の東京スカイツリー。
 お帰りなさい。
 ヒロちゃん寝てた。
 ナナちゃんお腹がすいたのですけど・・・。
写真00
 夜の夕食の晩ご飯は、超久しぶりのリンガーハットの皿 うどん。浅草からリンガーハットが撤退してから食べられなくなってましたが、なんと、セブンイレブンで復活していたのを記念して、久しぶりにビールを呑んじゃったんだよ。