あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和4年(2022)6月16日(木) 旧暦5月18日仏滅

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 1
2Pro MAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
549

- 山形と言えば、 -

日記写真

 昨日は全国で梅雨入りの発表があり、本格的な梅雨になりましたね。
写真00
 これから益々湿度が高く蒸し暑くなってくるので、体調管理や衛生管理にお気を付けくださいね。
写真00
 今朝のあほまろは腰の具合が悪かったのは梅雨のせいなのかな。この先、腰が痛くなって動けならないように気をつけなくちゃね。
写真00
 昨日は日本橋三越で開催中の山形展に行ってきました。山形では知名度を誇る「米沢牛」や「さくらんぼ」が有名ですが、山形はお蕎麦も美味しいのです。
写真00
 あほまろはデパートで開催される物産展 は混雑しているでのほとんど出向くことは有りませんでしたが、知り合いの蕎麦屋さんがイートインに出展しているとの連絡を受け、蕎麦好きのあほまろは居ても立ってもいられず、弟子二人を伴い物産展初日に出かけてしまったのでした。
写真00
 エレベーターで日本橋三越の7階会場に着くと、エレベーター前で係員から整理券を貰い待ち時間を尋ねると、次に案内が出来ますので少々お待ちくださいとのこと。コロナ過の物産展は混雑回避で入場制限をしているのだろうと、何の疑いも無く三名で整理券を受け取り、仕切られた会場を除いて見ると、客は机の前に並んで座り、それぞれが係員と商談をしているようで、変わった物産展ですね。改めて入口の看板を見直すと、なんと、お中元の相談コーナーでしたよ。

 山形展は、その奥の賑わっている場所でしたよ。係員は客の目的も聞かずにエレベータを降りた客全員に整理券を配るのは、まるでキャッチ商法のようですよね。
写真00
 お中元コーナを抜けると混雑している山形展、そのまた奥がイートインコーナーで、ここでもまた整理券、それも携帯電話でQRコードを読み込んで待機、順番が来たら表示に出るとのことでしたが、順番待ちはお年寄りが多かったけど、みなさんQRコードに慣れているようだったのが、デパート催事に慣れないあほまろには、カルチャーショックでした。

 順番が来るまで会場を巡ってみましたが、特に欲しい品物は無かったけど、せっかくの山形展なので、弟子たちにもサクランボを買ってあげました。山形と言えばサクランボですが、驚いたのが、サクランボで育てたニワトリ肉が売られていたことでした。定員が言うには、山形さくらんぼ鶏は、山形産の佐藤錦果汁を飲み水に混ぜて飲水投与して育てているので、脂質を減らしたジューシーな肉は、「山形さくらんぼ鶏」として、山形県民には定番の鳥肉ですが、なんか、酸っぱそうだよね。
 
 そしてイートインの順番がやって来たので、お蕎麦の味は、下の方に書きましたよ。
写真00
 早朝からドローンを飛ばしていたらしい。
写真00
 おはようございます。今朝は開門1分半前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと犬と猫の安全をお守りください。
写真00
 瓜生岩子像。
写真00
 アメリカデイゴ。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 奥山の梅の実。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 今日は蒸し暑くなるようですね。
写真00
 あほまろは、昼寝はぜずにお仕事に邁進する予定。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は80%でした。
写真00
 おはようナナちゃん。
写真00
 まだ寝ぼけてた。
写真00
 おはよう。
写真00
 散歩から戻ってから食事の準備だよ。
写真00
 今朝の朝の朝食は、ごはん。
写真00
 昨日の山形展イートイン会場。右ののれんが「山形サクランボ鶏」コーナーだったよ。
写真00
 肉そばといえば、暖かい蕎麦だと思うでしょ。でも、山形では「冷やし肉そば」なのです。 超久しぶりのお蕎麦に満足。待った甲斐がありました。
写真00
 知り合いのお蕎麦屋さんが出展しているのでご挨拶をしたら、おみやげを頂きました。山形ではみんなが知っている「痛そば」ですよ。
写真00
 山形名物の佐藤さん家の佐藤錦は超超高級品。40個で14040円なので、一粒351円也。
これを鶏に食べさせているって、勿体ないよね。 あほまろが買ったのは、斎藤さん家の佐藤錦なので、うんと安い方でした。
写真00
 昨日の東京スカイツリーは雨で見えません。
写真00
 家に帰ると、娘から父の日のプレゼント。
写真00  あほまろお帰りなさい。
写真00
 ヒロちゃんお食事中。
写真00
 ナナちゃんもお腹すいたよ。
写真00
 今夜の夜の晩ご飯は、超久しぶりのお蕎麦ですよ。山形の生蕎麦と斎藤さん家の佐藤錦。誰かに貰ったチューハイが冷蔵庫に残ってたので、仕方なく呑んじゃった。
写真00
Memo
iPhone 12ProMAX

back