あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和4年(2022)6月6日(月) 旧暦5月8日赤口

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 1
2Pro MAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
434

- 雨の宮風の宮にて、 -

日記写真

 雨の朝になりました。今朝の外気温は16℃、半袖で出かけたので肌寒かったですよ。
写真00
 今日は一日雨が降って、東京では最高気温が18℃の予想なので、昼間でも肌寒さを感じるようですが、この雨は夜半には上がって、明日の朝には降り止んでいるようです。
写真00
 今週は梅雨前線が本州付近に停滞していて、湿った風によってすっきりしない空が続くようです。
写真00
 前線はまだ北上しないようですが、連日梅雨のような空模様で肌寒さが続くようですね。梅雨入りが発表されるのは、来週くらいでしょうね。
写真00
 昨日は、足がつって散歩もお参りも出来なかったので、今朝は雨の宮風の宮にて、昨日の分まで念入りにお参りをしていると、後ろから知らないおばさんに声をかけられました。
写真00
 おばさんは、写真を撮ってくださいと携帯電話を差し出したので、お参りを終えてからにしてくださいと応えると、意地悪ねと言われてしまいましたよ。
写真00
 お参りをしている最中に声をかける方が非常識を通り越した意地悪ですよね。その後もお参りしている方に声を掛けてましたよ。
写真00  以前も、雨の朝に浅草神社賽銭箱の前でお参りをしていたら、雨の宮風の宮どもを大ぜいこしにひっつけて大さわぎしながらやって来た酔っ払いから、オレはいつも真ん中でお参りをしている、早く避けろと怒鳴られたこともあったね。(滑稽本・続膝栗毛の「雨の宮風の宮」の表現がひらめいたので、ちょっと気取ってみたけど、現実の話しですよ。)

 毎日、お参りをしていると自分勝手で目茶苦茶な人間と遭遇することも多いのですが、何が有ってもお参りは欠かしませんよ。
写真00
 おはようございます。今朝は開門1分半前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと犬と猫の安全をお守りください。
写真00
 瓜生岩子像。
写真00
 アジサイの花。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 奥山の梅の実が熟して、どんどん落下し、数を減らしております。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 雨の朝は犬友も参拝客も少なかったよ。
写真00
 雨ですが、妻のケアでわが家と秘密基地を行ったり来たりしなくちゃいけないのであります。
写真00
-------------------------------------------------------
 お帰りなさい。あほまろの帰りを玄関でお出迎え。
写真00
 ヒロちゃんも待ってたよ。
写真00
 お腹がすいたので、早くごはんを作ってね。
写真00
 ハイできました。今朝の朝食もどこかのモーニング風朝ご飯だよ。
写真00
 夕べの夜の夕食の晩ご飯 は焼き肉を作ったので、久しぶりの晩酌付でしたが、呑みすぎは身体に悪いので、いっぱいだけなのさ。
写真00
Memo
iPhone 12ProMAX

back