令和4年(2022)5月29日(日) 旧暦4月29日友引

iPhone 1
2Pro MAX

- 火山噴火は怖いね -

散歩に出かける時の外気温は18℃、早朝はカラッとして暖かかったけど、今日は30℃以上の真夏日になるとのことですよ。
 今日は、隅田川で浅草商店連合会主催の「隅田川水面の祭典」が開催されます。
 会場は、花川戸2丁目の船着き場付近にて正午から行われます。
 屋外で長時間過となるので、見物される方々は熱中症に注意してください。尚、会場には日除けテントも設置しておりますので、こまめな水分補給とテント内での休憩などを、意識的に行ってくださいね。あほまろも会場に居ますよ。
 昨日、ロシアのカムチャツカ半島ベズィミアニィ火山で大規模な火山噴火がありました。気象庁によると、大規模な噴火では、地震の津波と違う気圧の変化による潮位変動が起こる場合がありますが、日本に影響することは無さそうです。
 ベズィミアニィ火山は標高は2,882mで、1955-56年の噴火は、歴史上初の噴火で、45年ぶりの大噴火のようですね。カムチャッカからの連動噴火によって北海道の山にも影響があったら怖いですね。
 1955~1966年には北海道の雌阿寒岳が噴火しています。現在も火山性地震が時折増えて、火口からは活発な噴気が発生しているようなので連動噴火が無ければ良いのですが、心配です。
 おはようございます。今朝は開門1分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと犬と猫の安全をお守りください。
 瓜生岩子像。
 アジサイの花。
 奥山の梅の実。
 東京は今年初の真夏日予想が予想されております。
 日記を書き終えた午前10時の外気温が28℃ですが、あほまろは「隅田川水面の祭典」に出かけなくちゃいけないのです。
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は65%でした。
 おはようナナちゃん。
 おはようヒロちゃん。
 今朝の朝の朝食は、どっかの喫茶店のモーニング風朝ご飯でした。
 昨日の東京スカイツリー。
 あほまろお帰りなさい。
 お出かけしたのに早いお帰りだね。
 夕べの晩の夕飯は、高崎駅で買って来た久しぶりの「峠の釜飯」でした。 疲れたので、久しぶりにビールもいっぱい呑んじゃった。
iPhone 12ProMAX

昨日は良いお天気なので、久しぶりに大宮の鉄道博物館に行こうと上野空電車に乗ったけど、
 大宮に着いた途端、急に上信電鉄に乗りたくなってしまったのでした。
 思い立ったが吉日、新幹線に飛び乗ってしまったのでした。
 上信電鉄は高崎からです。
 上信電鉄に乗車するのは、約50年前に高崎商科大学の寮に住む友人に会いに行ったのと、約30年前に富岡製糸場に行った時以来3度目です。
 このローカル列車も団体列車を受け付けているとのことで、いつか交渉に行かなくちゃと、以前から気になっていた路線です。何の交渉かば、例の「あほ列車」ですが、ヘッドマークを取り付ける構造には成っていないようですね。やって来たのは群馬県のゆるキャラ「ぐんまちゃん列車」です。
 沿線に学校が多いようで、学生が大勢のったり居りたりで、結構忙しかったです。最近の学生は乗り込んだ瞬間からみなさん携帯電話に夢中でした。
 運転席の後ろにゆるキャラ「ぐんまちゃん」、お母さんが赤ちゃんを「ぐんまちゃん」に近づけたら、怖がって泣きだしてしましました。
写真00  上信電鉄の終点は下仁田ですが、今回は世界遺産で大きく変わった駅舎を見たかったので、上州富岡駅で下車。
 最近の私鉄は、アニメの「鉄道むすめ」に占領されてしまったようですが、乗り鉄あほまろには興味無し。
 富岡のゆるキャラは「お富ちゃん」。
 今回は時間が無いので製糸場までは行きませんでしたが、駅前の倉庫を利用した歴史館を観てきました。
 タイヤが4輪の待ち巡り観光バス。乗りたかったけど、滞在時間が1時間じゃ無理ですね。
 日曜日なので観光客が多いだろうと歩いてみましたが、町で出会ったのが東京から来たというこのカップルだけでした。
 そんなワケで、早々に駅に戻って電車を見てましたよ。
 上州富岡には、僅か1時間ほどの滞在、戻りの電車は下仁田から折り返して来た「ぐんまちゃん電車」でした。
 高崎方面の「ぐんまちゃん」は、駅員スタイルでしたよ。
 吉井駅。
 高崎駅到着。
 もうちょっと遊んでいたかったのですが、実は6時までに戻らなくちゃいけなかったのを忘れていたので、急いで変える新幹線は激混み、仕方なくグリン車で帰りましたよ。
 上野駅到着午後4時46分。 自宅到着午後5時30分、義理チョンでセーフでした。
 下りの「ぐんまちゃん」。
 上りの「ぐんまちゃん」。
 昨日のマンコレ。
iPhone 12ProMAX

Leica M11
TRI-ELMAR-M f4/16-18-21mm ASPH.
APO-SUMMICRON-M f2.0/50mm ASPH.
SUMMILUX-M f1.4/28mm ASPH.
APO-SUMMICRON-M f2.0/75mm ASPH.