あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和4年(2022)5月9日(月) 旧暦4月9日赤口

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 1
2Pro MAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
480

- 連休明けは雨、週後半は強雨や大雨のおそれ -

日記写真

 今日はあほまろの父親の命日が近いので、お賽銭を弾んで念入りなお参りをしてまいりました。
写真00
 今朝の外気温は17℃でしたが、日中は15℃前後まで下がって季節が戻ったような寒さになるようですね。
写真00
 散歩に出かける時は雨が降り止んでいたので、傘を持たずに散歩に出かけてしまいましたが、途中でちょっと降られてしましましたよ。でも、濡れることはありませんでしたが、今日はこれから本格的な雨になるようです。
写真00
 昨日は、上野下谷神社で2年に1度の本祭りが行われ、「千貫神輿」渡御も実施されました。
写真00
 当初、本社「千貫神輿」は密回避のために担がず、延べ120人が山車に載せて巡行するとのことでしたが、友人らがネットに投稿した映像を観ると、町内神輿はマスク無しで担いで渡御をしていたようなので、感染拡大が怖いですね。
写真00
 あほまろにも誘いがありましたが、まだ新コロ過が収まっていない状況なので、参加は遠慮しましたよ。
写真00
 来週の浅草三社祭も本社神輿を山車に載せての巡行が行われるようですが、詳細はまだ決まっていないようです。それと、下谷のように町内神輿を出される町会があるかも知れません。まだまだ本来の祭りの姿に戻ることは出来ないのですね。
写真00
 おはようございます。今朝は開門1分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 父親のご冥福と、いちにち無事に過ごせますようにお守りください、女房の早い回復もお願いいたします。今朝は参拝客が少なかったです。
写真00
 瓜生岩子像。
写真00
 奥山の梅の実。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 今週は雨の日が続くようですが、朝の散歩は続けるつもりです。
写真00  ゴールデンウィークが終わったので浅草も静かになると良いのですがね・・・、あほまろはできるだけ混雑を避けて歩いているのです。特に、雷門前は避けて通ってますよ。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は88%でした。
写真00
 おはようナナちゃん。
写真00
 おはようヒロちゃん。 今朝はあほまろが脱いだ服の上で寝たましたよ。
写真00
 ナナちゃんはゼエゼエ苦しそうにしていたので、
写真00
 朝食には誘いませんでした。
写真00
 昨日家に戻ると、ナナちゃん苦しそうに横たわっていたので、ヒロちゃんが心配して見守ってましたよ。
写真00
 最近のナナちゃん、いつも苦しそうなんだけど、病院に連れて行ったら良いのでしょうかね。
写真00
 大丈夫、ナナちゃん元気ですよ。
写真00
 夜の夕食の晩ご飯の時は元気に出て来たのが嬉しかったので、あほまろは久しぶりにお酒を舐めてしまいました。
写真00
Memo
iPhone 12ProMAX

back