あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和4年(2022)4月16日(土) 旧暦3月16日赤口

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 1
2Pro MAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
550

- 渋谷の大画面で気候時計を! -

日記写真

 今朝は曇りの予想だったので傘を持たずに出かけましたが、途中で降られてしまいましたよ。
写真00
 でも、雨は一時だけでしたが、いつもの守護さんが傘を貸してくれて助かりました。
写真00
 これから天気は回復に向かい。午後は晴れて日差しが戻って暖かくなるようですね。
写真00
 雨上がりで気温が高くなると困るのが、花粉の大量飛散。この年になって急に花粉症になってしまったあほまろには辛い毎日、マスクでくしゃみをすると、鼻水でドロドロになってしまうのですよ。
写真00
 そんなワケで、ポケットテッシュと予備のマスクは絶対に欠かせないのです。今朝の消費は、テッシュ一袋とマスク2枚、いつも帰りのコンビニで補充しているのです。スギ花粉に損害賠償を請求したい気分ですよ。
写真00
 ニュースにようと、東京の大学生のグループが「気候時計」(地球温暖化対策の猶予期限を皆で身近で認識してもらう事を目指した時計)を渋谷に設置したそうですね。温室効果ガスの排出量が大幅に減れば、気候時計の残り時間は増えることを数字化する取り組みで、その限度に達するCO2が排出されるまでのタイムリミットは約7年半とのことです。
写真00
 この時間を知ってもらおうと、若者が集まる渋谷の街100カ所に気候時計を置くとのことで、クラウドファンディングサイト「READYFOR」で募金を募り、初期の目標を達成したようです。

 金額は目標金額の1000万円を超える13,536,000円にて達成したようです。

 このようなアプローチは大賛成。もっと大々的な活動として、CO2を排出する大企業の協力もとりつけて、渋谷スクランブル交差点だけじゃ無く、大勢の観光客が集まる浅草や銀座などの大画面で「気候時計」を表示させましょう。あほまろも微力ではありますが、クラウドファンディングに協力いたしましたが、更なる協力も惜しみませんよ。
写真00
 境内のツツジが咲き出しました。
写真00
写真00
 ハナモモ。
写真00
写真00
写真00
 おはようございます。今朝は開門1分半前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 八重桜は盛を過ぎました。
写真00
 桜に変わって、ツツジに季節が写り始めました。
写真00
写真00
 今朝は雨に濡れた花びらが綺麗でしたよ。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 奥山の梅の実。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 今日はこれからお天気が回復するようで、明日の朝は気持ち良く晴れてくれそうです。
写真00
 あほまろは今日も妻のケアですが、それを終えてから締め切り迫る原稿に取り掛かります。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は72%でした。
写真00
 おはようナナちゃんヒロちゃん。
写真00
 朝ご飯が出来ましたよ。
写真00
 今朝の朝の朝食の朝ご飯の始まり始まり。パンにベーコンエッグのゆで卵。
写真00
 昨日の昼食は、隣のお店で久しぶりのラーメンチャーハン。
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 家に戻ると、ふたりで寝てた。
写真00
 夜の夕食の晩ご飯は、娘が買ってきた柿の葉寿司とコロッケなので、久しぶりにちょっとだけナニを舐めちゃった。 そろそろ明後日あたりから、ナニをナニするのも控えなくちゃね。
写真00
Memo
iPhone 12ProMAX

back