あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和4年(2022)4月1日(金) 旧暦3月1日先負

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 1
2Pro MAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
360

- 冷たい桜雨 -

日記写真

 とっても冷たくて寒い朝になってしまいました。散歩に出かける時の外気温は4℃でしたよ。
写真00
 これから天気は回復して晴れる見込みですが、昼間も15℃に届かなくて、3月中旬並みの気温となるようで、寒さは明日まで続くようですね。
写真00
 東京は満開でこの週末はお花見のチャンスですが、この雨で桜も散ってしまいそうですね。
写真00
 今朝の仲見世では、散った桜が絨毯状になっておりました。桜の時期は雨が降ることも多いのですが、桜は散っていく姿も美しいものですよ。
写真00
 桜も満開を過ぎると、雨風なくとも散っていく運命なのです。..
写真00
 今日は4月1日の会プリルフールですが、新コロ過、ロシアのウクライナ侵攻など、連日の嘘のような世相が続いているので、嘘で馬鹿騒ぎをするよう場合じゃ無いですね。
写真00
 それよりも、最近は地震が頻発しているのが怖いですね。夕べも千葉県で最大震度4を観測する地震があり、その後、京都や亀岡でも震度4の地震が起こり、巨大地震の前兆かもと心配になってますよ。こんな時に、桜に浮かれている場合じゃ無いのかも。
写真00
 今朝の浅草神社境内は、散った桜の花絨毯でした。
写真00
 こちらは花絨毯。
写真00
 桜も満開を過ぎると、花びらが弱っているので、雨が当たれば簡単に落ちてしまうのです。
写真00
 花の命は短くて苦しきことのみ多かりき・・・、人生は、楽しい若い時代はあっという間に過ぎ去って、辛くて苦しい時代の方が長く続くのですよね。
写真00
 散った花びらを見つめていると、林芙美子が色紙などに好んで書いた短詩を思い出してしまいました。
写真00
写真00
写真00
写真00
 雨に濡れる木瓜の花。
写真00
写真00
写真00
写真00
 今日から浅草寺の開門が30分早まる夏時間となり、午前6時に開門するのです。
写真00
写真00
写真00
 あほまろは今月6日で75歳の後期高齢者。いつ散ってもおかしくない年に、なってしまったのであります。
写真00
写真00
 いつもの時間に散歩に出かけましたが、まだ誰も来ていないので、早めの参拝だけで戻ってきましたよ。
写真00
-------------------------------------------------------
 今朝の睡眠は64%でした。寝る前の地震と、夜中にナナちゃんに起こされたので、寝不足です。
写真00
 おはようヒロちゃん。
写真00
 おはようナナちゃん。
写真00
 夕べは毛布の上でおしっこされてしまったので、夜中に大変な目に遭ってしまったんだよ。
写真00
 ごめんなさいくらい言っても良いでしょ。
写真00
 朝食の時間ですが、夕べのことで怒っているのかなと、ビクビクしてました。
写真00
 ごめんなさい・・・。
写真00
 今朝は、悪い子のごはんはありません。
写真00
 昨日、帰ってみんなに様子を見に行くと、ヒロちゃんはイビキをかいて寝てました。
写真00
 ナナちゃんはお腹がすいたよと、訴えてました。
写真00
 夕べの夜の晩ご飯の夕食は、昨日の残り物で、しかたがないから久しぶりに呑んじゃった。
写真00
Memo
iPhone 12ProMAX

back