あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和4年(2022)3月22日(火) 旧暦2月20日先負

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 1
2Pro MAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
511

- せっかく咲いた桜が可愛そう -

日記写真

 冷たい雨の朝になりました。今朝の外気温は5℃、これから気温が下がる予想で、関東でも雪が来るようですね。
写真00
 せっかく開花したソメイヨシノですが、雨に濡れてちょっとみじめでしたが散るような雨ではありません。明日以降は気温が上がるようなのでこれからが楽しみですね。
写真00
 先週、東北地方で発生した地震の影響で電力供給力の低下が継続していることに加え、冷たい雨や気温低下で、電力需要が大幅に増えることが予想されているので、節電が呼びかけられてますよ。
写真00
 電力の安定供給ができなくなると、最悪の場合は大規模停電に繋がるとか。電力会社はそれを防ぐために計画停電などを行うかもしれませんね。
写真00
 気温が1℃下がると、火力発電所の発電機1基分に相当するほどの需要の増加があるといわれ、今日は太陽光発電の発電量も期待が出来ないため、いっそう需給がひっ迫しやすいようなので、節電に協力しなくちゃいけませんね。でも、まだ寒いので秘密基地は低目の暖房で我慢してますよ。
写真00
 今朝もいつもの時間に散歩に出かけましたが、雨と寒さで開門を待たずにお参りだけで戻って来てしましました。
写真00
 雨は今夜に上がり、明日は雲の多い空模様ですが気温は上がるようです。これでようやく桜を楽しむことが出来そうですね。
写真00
 浅草神社のソメイヨシノ。レンズが濡れて良く写りませんでしたが、雰囲気だけ撮ってきました。
写真00
写真00
写真00
 ドウダンツツジが満開です。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 参拝を終えると陽が出る時間ですが、雨でまだ薄暗かったけど、ソメイヨシノの開花が進んでいました。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 雨が上がる明日の朝が楽しみですね。
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと犬と猫の安全をお守りください。
写真00
 雨なので犬友は早朝の二人だけでした。
写真00
 今日は外出したくないのですが、午後から商連の会議に参加しなくちゃいけないのですよ。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は91%でした。
写真00
 おはようナナちゃんヒロちゃん。
写真00
 寒いけど節電なので我慢してね。
写真00
 今日の朝の朝食の朝ご飯は、大失敗モーニングで真っ黒け。でも喰った。
写真00
 昨日の東京スカイツリー。雨が降り出す前に帰ったよ。
写真00
 ナナちゃん、お腹をすかせて待ってたよ。
写真00
 夜の夕飯は、超久しぶりにお蕎麦を茹でました。伸麻呂かた貰った出雲そばに、葵丸進の天麩羅なんて贅沢ディナーだったので、超久しぶりにビールなんかも舐めちゃったし。
写真00
Memo
iPhone 12ProMAX

back