あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和4年(2022)3月8日(火) 旧暦2月6日先勝

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 1
2Pro MAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
489

- エスカレータガール -

日記写真

 いつもの時間に散歩に出かけたのでしたが、雷門前から小雨が降ってきたので、慌てて自宅に戻り傘を持って出直したのでした。
写真00
 仲見世の途中から雨は本降りになったので、傘をとりに戻って正解でした。
写真00
 今朝の外気温は6℃でしたが、雨のせいなのか冬に戻ったような寒さでした。この調子で日中の最高気温も8℃とか、寒いいちにちになりそうですね。
写真00
 今日は、大正3年に上野の大正博覧会の会場で日本初のエスカレーターが設置されたのを記念する、「エスカレーターの日」です。
写真00
 Escalatorは、アメリカのオーチス・エレベーター社(Otis Elevator Company)の登録商標で、商品名でもあったため、当初は「自動式階段」と仮称し、適当な名称が無かったため、いつの間にか世界中でエスカレーターが普通名称化されてしまったことで、オーチス・エレベーター社は、商標権を放棄したことで、大正3年の新聞記事もエスカレーターと記されておりました。
写真00
 エスカレータが日本で普及し始めた頃の大手百貨店では、エレベーターには、「エレベーターガール」エスカレータには「エスカレータガール」が乗客の案内をし、”次は5階、紳士服フロアでございます”とか、優雅な声のお仕事は、女性の花型職業だったのでした。
写真00
 先日、娘と銀座の三越百貨店で、エスカレーター乗り口に、珍しく「エスカレータガール」が立ち、客を誘導し、”右側を空けず、両側でご利用ください”と、かけ声をかけておりました。
 エスカレータは、東京は左側に、大阪は右側に立つという暗黙のルールを止めましょう、そんな啓蒙のために立たれていたのでした。
写真00
 境内の河津桜。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 おはようございます。今朝は開門2分半前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと犬と猫の安全をお守りください。
写真00
 淡島堂の梅。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 奥山の梅。
写真00
写真00
写真00
写真00
 今日は雨が降りやすく寒い日ですよ。
写真00
 雨の日は、秘密基地でお昼寝するのが一番ですが、あほまろには事情があって、ゆっくりお昼寝なんか出来ないのであります。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は68%。最近寝不足が続いているのです。夜中に騒ぐ奴がいるもので・・・。
写真00
 おはようナナちゃんヒロちゃん。
写真00
 夜中に騒ぐからスッキリ起きられないのですよ。
写真00
 今日の朝の朝食は朝ご飯とも称し、パンとコーヒーとサラダなので、喫茶店のモーニング風、ブレックファーストなのであります。ナナちゃんには、イモ。
写真00
 昨日のお昼の昼食のランチは、最近登場したパンダ食堂で、パンダと一緒にお昼ごはんのランチでしたよ。
写真00
 見た目はマズそうですが、これがとっても美味かったのさ。
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 天才山神さんがおっしゃってた通り、今日は寒いいちにちになりましたね。
写真00
 昨日の夜の夕食の晩ご飯は、近所の寿司屋からの出前館。内容の異なる三人前でした。
写真00
 近頃の日本は、和食でもディナーだってさ。
写真00
Memo
iPhone 12ProMAX


back