あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和4年(2022)3月6日(日) 旧暦2月3日仏滅

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 1
2Pro MAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
603

- これが旭日旗なのだ -

日記写真

 今朝の太陽はまるで旭日旗のようでしたよ。韓国民がこんな光景を見たら、怒りと火病で気絶してしまうかもね。
写真00
 ちなみに、火病(ファビョン)とは、憂鬱な怒りの感情を抑えきれず、そのストレスが積もりに積もることで体や心に苦痛をもたらす“韓国人特有の病気”とされているのです。
写真00
 今日は東京マラソンが開催され、ここ雷門前もコースになっているので、早朝からテレビ中継の機材車が並び、中継の準備をしておりました。
写真00
 東京マラソンが始まると、秘密基地の前の雷門通りは交通規制が行なわれます。規制は、16時30分までには解除されるとか。浅草にいらっしゃる方は、事前に交通情報をお確かめください。
写真00
 最近は、鉄道ファンのマナーの悪さが問題になってますね。昨日は、JR東海で唯一残った国鉄時代の車両が引退するため、最終列車が通過する駅に大勢の鉄道ファンが殺到して危険な状況員なっていたことが報じられておりました。
写真00
 国鉄からJRに変わって30年以上も走り続け、引退は早くから報じられていたので、いつでも撮影は出来た列車なのに、なぜ、引退直前にマナーの悪い鉄道ファンは殺到してしまうのでしょうね。
写真00
 普段はそれほど鉄道に興味がないにもかかわらず、単にお祭り騒ぎをしたいために集まって犯罪まがいの行為をする連中を、まともな鉄道ファンの間では「葬式鉄」と揶揄され、善良な鉄道ファンが風評被害を被っているのです。
写真00
 あほまろも鉄道ファンですが、どちらかと言えば「乗り鉄」なので、最近は自分が乗車する車両の写真はホームで撮るだけで、廃止・引退・廃車・疎開回送など、いわゆる「さよなら運転」には全く興味は持てないのです。
写真00
 記憶をたぐると、あほまろが最後に引退を撮影したのは、高校時代に通学で毎日利用していた蒸気機関車D51牽引の通学列車の最終日、故郷ニセコ駅のホームで写真を撮りながら、長い間「ありがとう」と、見送ったのでした。でも、あの時は、「葬式鉄」なんて輩は居ませんでしたよ。
 
  鉄道ファンのみなさん、迷惑なお祭り騒ぎだけは止めましょうね。
写真00
 河津桜は開花を保ってますよ。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 おはようございます。今朝は開門2分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 韓国人のみなさん。これが旭日旗の原型なのです。綺麗でしょ。
写真00
 淡島堂の白梅は満開です。
写真00
写真00
写真00
 奥山の白梅も満開を保ってますよ。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 今日は冷たい風で花粉大量飛散するようなので、ご注意ください。
写真00
 今日は花粉が怖いので、秘密基地に閉じこもって寝てようかな。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は68%でした。
写真00
 おはようナナちゃん。
写真00
 おはようヒロちゃん。
写真00
 ごはんですよ。
写真00
 今朝の朝の朝食の朝ご飯は、いつもと代わり映えしないのさ。
写真00
 ナナちゃんの朝ご飯はお芋でした。
写真00
 昨日は毎月恒例の電塾勉強会でしたが、会場には塾長と配信要員だけで、
写真00
 全国の参加者は、リモートですよ。新コロ規制が終わった後もこの方式での開催が良いかもね。
写真00
 夕べの夜の夕食のディナーは、海苔巻きとお刺身なので、久しぶりにビールもちょっと舐めてしまいました。
写真00
Memo
Phone 12ProMAX


back