あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和4年(2022)1月8日(土) 旧暦12月6日大安

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 1
2Pro MAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
441

- あれから33年 -

日記写真

 一昨日の雪もほとんど解けてしまいましたが、日陰にはまだ雪が残り路面が滑りやすくなってましたよ。
写真00
 今朝の外気温は2℃でしたが、日中は晴れて8℃となるようなので、残雪も解消されることでしょう。
写真00
 今日はあほまろが切手収集の再開記念日なのです。切手は、子どもの頃に夢中に集めていたのでしたが、中学生になってからは古銭収集と研究に夢中になったことで切手熱が冷めていたのです。
写真00
 収集再開の切っ掛けは、平成元年の「1」並びの押印を求めて郵便局や駅を巡ったことでした。
写真00
 そんな今日は平成スタートの日なので、あの頃を思い出してしまったのですよ。
写真00
 1989(昭和64)年1月7日の朝の昭和天皇の崩御を受けて、7日午後の臨時閣議で次の元号を「平成」と決定し、翌8日から新しい元号「平成」が用いられたのです。
写真00
 あれから33年も経ってしまったのですね。あの日に再開した切手の収集とは、一般には切手は使用済みより未使用の方が価値が高いと考えられがちですが、あほまろの興味は消印された切手が貼られた封筒やはがきの収集ですよ。
写真00
 消印には、郵便料金の変遷の証明などの様々な情報が含まれているので、今は無くなった鉄道郵便を中心に夢中になって集めていたのでした。
写真00
 そんなことで、平成元年に日本郵趣協会に入会し、集会やコンテスト等にも参加するうちに、古い絵葉書の魅力にはまって、膨大なコレクションを構築するまでになってしまったのでした。そのおかげで、現在も日本郵趣協会の月刊誌での連載が続いているのです。

 今日の「平成スタートの日」は、あほまろにとって重要な記念日となっているのです。
写真00
 浅草寺の開門は午前6時半なので、今朝は開門時間を過ぎても野崎さんが現れないので、焦ってしまいましたよ。
写真00
 おはようございます。今朝は開門時間を30秒も過ぎてから野崎さんがやって来ましたよ。
写真00
 淡島堂でほころんできた紅梅。 
写真00
写真00
写真00
写真00
 路面凍結は次第に解消しておりますが、昼間は急速にとける見込みです。
写真00
 あほまろは新しいMacBook Proを購入し、昨夜からのデータ移行が今朝ようやく終わったようなので、今日はM1チップの威力を試してみましょうね。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は87%でしたが、寝不足です。
写真00
 おはようナナちゃんヒロちゃん。
写真00
 ナナちゃんのお目々のヤニ、なかなか取れませんね。
写真00
 今日の朝の朝食は、パンだけでしたが、デザートは近所の八百屋さんから戴いた紅乙女おいしかったです。ありがとうございました。
写真00
 ナナちゃんには、牛乳に浸けたパン。ヒロちゃんも食べてましたよ。
写真00
 3ヵ月も待たされた新しいMacBook Proがようやく届きました。
写真00
 早々にMacBook Proの威力を試したいけど、データ移行に20時間以上かかりそうなので、遊べるのは明日ですね。
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 あほまろとナナちゃんの晩酌。超超久しぶりの「賀茂鶴」なので、自作の肉丼をアテに戴きました土佐。
写真00
Memo
iPhone 12ProMAX

back