あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和3年(2021)12月10日(金) 旧暦11月7日大安

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 昇仙峡の紅葉  
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 1
2Pro MAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
449

- また震度5強の地震 -

日記写真

 今朝の外勤は8℃でしたが、風が無かったので寒さは感じませんでしたね。
写真00
 週末もは晴れる見込みですが、気温は低めのようですね。
写真00
 月曜日からは強い冬型の気圧配置になり、今シーズンこれまでで一番強い寒気が南下するようなので、防寒対策をしてお出かけください。
写真00
 昨日も鹿児島県十島村の悪石島で震度5強の地震がありました。トカラ列島近海では地震が相次ぎ、4日から昨日まで、220回を超えているそうです。
写真00
 最近続発する地震は、噴火の前兆なのか、それとも「スーパー南海地震」の前触れか、もしかしたら、今月4日の日本から約4000q南下したインドネシアのジャワ島にあるスメル山の大噴火とも関連があるかも知れません。
写真00
 12月3日に起きた山梨と和歌山の震度5弱の地震、福徳岡ノ場の大噴火、そしてトカラ列島の群発地震、これらすべてが、フィリンピン海プレートの動きに影響されているのです。
写真00
 フィリンピン海プレートは、茨城、千葉から始まり、南海トラフエリア、大分、沖縄を経由し、インドネシアまでつながっているのですよ。もしも、プレート全部が一気に動いたとしたらM9.5以上の超巨大地震が発生するかもしれないのです。

 今後30年以内の発生確率が70%程と予想される首都直下型地震も心配ですが、地震は防ぐことは出来ません。とりあえず、専門家は、いつ来ても生き残れるような備えが必要とのことですが、いったいどうしたら良いのかは教えてくれないのです。
写真00
 おはようございます。今朝は開門2分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちの安全をお守りください。
写真00
 今日の朝焼け。
写真00
写真00
 境内の紅葉がピークになりました。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 千両。
写真00
写真00
 万両。
写真00
 ハナミズキの紅葉は終わりましたね。
写真00
写真00
 今日は全国的に穏やかな空模様ですよ。
写真00
 あほまろ家はリホーム工事の真っ最中ですが、せっかく直して快適になったとしても、首都直下型地震が起きたら・・・総て台無し、なんてことにはならないように願いたいですね。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は84%でした。
写真00
 おはようナナちゃん。
写真00
 散歩から帰っても、まだ寝てましたよ。
写真00
 玄関のドア越しに、行ってらっしゃい。
写真00
 今日の朝の朝食は、何か判らずに買ってみたけど、美味しかった。
写真00
 夕べの東京スカイツリー。
写真00
 あほまろ君の晩酌。久しぶりに、近所の寿司屋にて禁酒中ですが、少々呑んでしまいました。
写真00
 先日、Macを直してくれた大久保君にお礼の意味を込めて、ご馳走したので、しかたがなく呑んでしまったのですよ。禁酒は明後日あたりからにしますね。
写真00
 デザートは、バカでかいナシです。
写真00
 ナシはナシでも、切ってみたら種ナシでは無かったよ。
写真00
Memo
iPhone 12Pro MAX


back