あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和3年(2021)10月9日(土) 旧暦9月4日赤口

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 1
2Pro MAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
468

- 地震の被害 -

日記写真

 秋も深まり、境内の虫の声も大きくなってきました。今朝は珍しいスズムシの鳴き声も聞こえてましたよ。
写真00
 明日も同じような気候のようで、週明けは火曜日から天気は下り坂で雨になるようです。
写真00
 雲の多い空模様でしたが寒くは無かったので半袖でちょうど良かったけど、そろそろ散歩は長袖にし た方が良さそうですね。
写真00
 木曜日の深夜、首都圏を襲った地震で交通機関は新コロ以前みたいな混み方だったようですが、迷惑を被った方々のほとんどが緊急事態宣言の解除で居酒屋で遅くまで飲んでいた方だったようです。
写真00
 もしこれが緊急事態宣言発令中だったら、交通機関の混雑も少なかったかも知れませんね。解除が一週間遅かったら、ニュースでは、そんな声も聞こえておりました。
写真00
 あほまろの通勤は毎日徒歩なので交通機関の混雑とは無縁と安心したのでしたが、地震の翌日の昨日は、911で室内がめちゃくちゃになったことから、恐る恐る秘密基地のドアを開けても、何一つ落ちたり倒れたりすることも無く安心したのでしたが、午後になって、机の上に置いた大切なレンズが一本見当たらないのに気付き、あちこと探し回ったのでしたが見付かりません。
写真00
 おかしいなと、立ち上がろうとした時、足元に違和感、下を見るとレンズが転がっているじゃ無いですか。拾い上げるとレンズキャップが傷だらです。きっと、地震で机から転げ落ち、揺れの最中に床をあちこち転がり続けていたようで、キャップの周りはまるでヤスリで削ったかのようになっているのでした。

 慌ててカメラに装着してピントなどの確認をしましたら、とりあえず写りに影響は無いようですが、レンズの落下によって中心軸の狂いが生じるものです。メーカーウエブサイトで落下の件を問い合わせると、チェックは国内でも出来ますが、もし重傷の場合はドイツに送らなくちゃいけないとのこと、その場合は、修理と送料合わせて販売価格の10%ほどかかってしまうようです。

 ちなみに、このレンズの定価は110万なので、悩んでおります。地震のバカヤロウ!
 今日もレンズを眺めながら落ち込んでおります。
写真00
 今朝の朝焼け。
写真00
 おはようございます。今朝は開門2分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。 
写真00
 境内の椿の実。
写真00
写真00
写真00
 くみ取り便所の嫌な思い出が蘇ってきます。
写真00
 どんより曇って、一時的に雨が降るかも知れないとか。
写真00
 今日はライカに修理を持って行くか、それとも使ってみてから考えようか、他に何も考えられません。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べはスリープサイクルの設定を忘れて寝てしまいましたが、寝起きはスッキリでしたよ。
写真00
 おはようナナちゃん。
写真00
 今朝の朝食は秘密基地でカメラを見つめながら、涙して戴きました。
写真00
 昨日帰った直後に荷物が届きましたよ。
写真00
 青森のお姉ちゃんからリンゴが届きました。
写真00
 ナナちゃんとヒロちゃんにも美味しいリンゴをあげますよ。
写真00
 昨日の昼食は、レンズが足元に転がってることも知らずに、タイ料理でした。
写真00
 落ち込んだ日の夕焼けも寂しそうにみえますね。
写真00
 娘がお休みなので、地震で被災したレンズの状態を確かめようと、様々な状況を試しながら、近所のスーパーまで夕食を買いに出かけました。写りに問題は無さそうな予感。
写真00
 夕方になると、お弁当が安売りになります。50円引きでお得感。
写真00
 氷りも買って、いただきま〜す。
写真00
 やはり、レンズに問題は無いようですね。
写真00
Memo
iPhone 12Pro MAX


back