あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和3年(2021)8月20日(金) 旧暦7月13日先勝

今日の Menu
 
○ 表紙に戻る

撮影 Data
Leica M10-R BP
TRI-ELMAR-M f4/16-18-21mm ASPH. SUMICRON f2/35mm(1st)
APO-SUMMICRON-M f2.0/50mm ASPH.
APO-SUMMICRON-M f2.0/75mm ASPH.
iPhone 12Pro MAX
Leitz Phone 1
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC

- 旅先から、 -

日記写真

 札幌で朝を向かえました。ちょうど一年ぶりですよ。
写真00
 あほまろは札幌にも妹が管理をしてくれているマンションがあるけど、今年も帰らずに移動に便利なので、駅前というか駅中のホテルに泊まりましたよ。久しぶりのホテルなので、変な夢にうなされて夜中に目覚めてしまいましたが、90%なので、とりあえず熟睡できたようです。
写真00
-------------------------------------------------------------------
 昨日は上野から汽車に乗って北海道を目指しました。汽車と言っても蒸気機関車じゃ無いですよ。北海道人は蒸気機関車も気動車も電車も新幹線も汽車と言うのです。
写真00
 あほまろの汽車時間が表示されております。
写真00
 秋田行きの「こまち」と、函館北斗行きの「はやぶさ」が合体してやってきました。
写真00
 この最強の組みあわせで、最高時速320キロで走れるのです。今回は携帯電話二台持ちなので、逐次記録で楽しめました。
写真00
 今回はグランクラスなんて贅沢は止して、質素なグリン車での旅でした。
写真00
 早いもので、あっという間に青函トンネルを抜けて北海道に到着です。木古内は北海道最初の駅ですよ。
写真00
 函館北斗に定刻到着。
写真00
 新幹線はまだ札幌まで伸びていないので、新函館北斗からは在来線特急「北斗」に乗り換えなければいけないのですが、札幌までは、東京ー函館北斗間以上の時間を要するのであります。
写真00
 昼食は、北海道なので大好きだけど数十年に一度しか食べれない函館の駅弁「鰊弁当」ですよ。この数年は、毎年食べてますけどね。今夜は北海道なので、美味しいトウキビとジンギスカンと毛蟹と札幌ビールにしたいです。そして締めはやっぱ、コッテリな札幌味噌ラーメンですよね。気分はルンルン!
写真00
 食後はウトウトしている間に・・・、
写真00
 札幌駅に着いちゃった。東京から汽車で札幌に来れるとは、便利な世の中になったものだ。
写真00
 札幌といえば、誰が何と言おうが言うまいと、ジンギスカンと決まっているのです。さっそく、札幌の友人を誘って、有名な「だるま」に行きましたが、昔とメニューが変わっていましたよ。それより、ジンギスカンと言えばビールが付き物なのに、新コロ万ボウのおかげでノンアルじゃ物足りませんよね。
写真00
 酒場はどこも閉鎖なので、食後は喫茶店で友人と久しぶりに、あほまとの写真器を見ながら趣味談義に、華は無し。
写真00
Memo
iPhone 12Pro MAX
Leitz Phone 1


back