あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和3年(2021)4月14日(水) 旧暦3月3日大安

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α7R3
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 1
2Pro MAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
181

- 雨の朝 -

日記写真

 散歩に出かける時は降ってませんでしたが、浅草寺本堂前で激しい雨に降られてしまいました。
写真00
 それで今朝はお参りだけで戻ってきました。今日は雨の一日になるようですね。
写真00
 午後から夜にかけても寒気の影響で雷雨となるおそれがあるようです。
写真00
 福島の被災者に新コロの不安に拍車をかけるかのような、政府は昨日、東京電力福島第1原子力発電所の敷地内にたまり続ける処理水を海に放出する方針を決めてしまい、結局は地元にツケを押し付けることになりそうですね。
写真00
 福島では試験操業でようやく漁業復興への努力が実ろうとしている矢先に、再び風評被害にさらされてしまいますね。
写真00
 残留する放射性物質トリチウムは濃度を国の基準の40分の1未満まで薄めることは国際的にも認められているとは言え、他にも放射性物質がどのくらい残るのかの影響は示されないままで、環境に与える影響は福島県以外の漁業者にも不安をもたらす結果になるのです。
写真00
 それによって、人体や環境などへの重大な影響は新コロ被害以上になるかも知れませんね。
写真00  雨なので今朝はいつもの参拝客はほとんどいらしてませんでしたよ。
写真00
 浅草寺を参拝中、急に雨脚が激しくなってしまいました。 
写真00
 激しい雨なので収まるまで待機。でも、これから夜にかけて寒気の影響で雷雨となるようなので、急いで戻らなくちゃ。
写真00
 折り畳み傘は持ってますが、風が強いので横殴りの雨で足元がずぶ濡れになりながら戻ってまいりました。
写真00
 今日もおとなしく秘密基地の断捨離作業をしながら過ごしますよ。
写真00
-------------------------------------------------------
 今朝の睡眠は夜中に2度も目覚めてしまったので、95%でした。
写真00
 おはようナナちゃん。
写真00
 おはようヒロちゃん。
写真00
 雨でもナナちゃんは外で用足しをしてきたよ。
写真00
 今朝は雨なので、久しぶりのお蕎麦にしました。北海道新得のお蕎麦でした。
写真00
 昨日の昼食は外食。久しぶりにお蕎麦を食べましたよ。
写真00
 ヤマト君が居なくなった晩酌はそろそろ止めなければいけないので、禁酒は来週からにします。
写真00
Memo
iPhone 12ProMAX

-------------------------------------------------------
 今年3月より新コロ自粛で暇を持て余し、久々にコレクション関連本を一冊仕上げました。
 「紙モノ・コレクション大百科」(切手の博物館)定価1500円(税別)
 書店で見かけたら立ち読みしてね。Amazonでも売ってるよ。
写真00

back