あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和3年(2021)3月12日(金) 旧暦1月29日大安

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α7R3
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 1
2Pro MAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
411

- さくらさく -

日記写真

 朝から過ごしやすい体感でしたが、低気圧が迫っているのでこれから本格的な雨になるようです。
写真00
 雨は明日の朝まで降り続くようなので、明日の散歩は要注意だね。
写真00
 昨日、広島で桜の開花が発表されました。平年より16日、昨年よりも11日早く、広島では1953年の統計開始以来、最も早い開花となり、今年、日本初の開花宣言となりました。
写真00
 今年のソメイヨシノの開花は全国的に平年より早い予想で、広島に続き東京、長崎が週明けの15日の予定で、横浜、名古屋、佐賀と続く記録的な早さのようです。

 桜の開花が早まるのは嬉しいですが、どこも新コロの影響で花見は自粛が残念ですね。ここ、浅草寺境内のソメイヨシノも蕾が膨らんでいるので、15日の開花は間違い無しですよ。
写真00
 新コロ感染の東京都では、5日ぶりに300人を超えて、下げ止まりに加えてリバウンドの兆しも見えているので、緊急事態宣言が再延長に入ったばかりというのに、もう再々延長の話が出てきましたよ。
写真00
 もう3カ月間も緊急事態宣言を続けているのに、浅草には連日大勢の観光客が押し寄せています。こんな状況でも緊急事態宣言中と言えませんね。感染が更に増加して、第4波到来となるかも。
写真00
 こんな状況で、東京オリンピックなんて以ての外。もっと強制的な緊急事態宣言の発令が必要じゃ無いのでしょうかね。
写真00
 何年も午前6時15分に規則正しい朝の散歩でお逢いしている旦那さん。毎朝、挨拶だけですが、たまには写真にも残しましょうよ。
写真00
 今朝の「アマエビ」。
写真00
 宝蔵門前のシダレザクラが開花しました。
写真00
 このシダレザクラは、福島県三春町の滝桜より株分けされたのです。今年はソメイヨシノより開花が早かったようです。
写真00
写真00
写真00
 おはようございます。今朝は開門3分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 影向堂のソメイヨシノも膨らんできました。
写真00
 これから雨になるようですが、気温は下がらないので、過去の記録から見て開花までは4〜5日ですね。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 「桜咲く」。桜の開花は、めでたい事の象徴とされてますが、今年は新コロのおかげで、全くめでたくないのが可愛そうだね。
写真00
 これから雨になりますよ。あほまろは秘密基地に引き籠もって、川崎名物の担々麺でも喰らっいながら、何かやってますよ。
写真00
------------------------------------------------------- 
 今日の睡眠は94%。昨夜は読書中に寝落ちし、一度も起きずにぐっすり眠ってしまったようですね。
写真00
 お帰りなさい。玄関で、ナナちゃんのお出迎え。
写真00
 ヒロちゃんは、あほまろのセータの上でまだ寝てました。
写真00
 桜が咲いたら浅草寺までお散歩しましょうね。
写真00
 昨日、山形のこんにゃく蕎麦をいただいたので、今朝は久しぶりのお蕎麦にしましたよ。
写真00
 ヤマト君が居なくなった晩酌。今、ちまたで話題の台湾産のパイナップルを食べました。
写真00
 一昨年、撮影中に落として割ってしまったThambarのセンタフィルター、かなり特殊なフィルターなので、中古屋でもなかなか見付からなかったのでしたが、先月、ようやくヤフオクで入手することができました。外観の程度は悪いけど、フィルター部分に問題ありません。これで、送料込みで二万円は妥当なのかは別として、これでまたソフトフォーカスレンズThambarで遊べまよす。
写真00
 Thambarを入手した2009年頃、その頃は、LEICA M8.2 SAFARIで撮っておりました。
写真00
Memo
iPhone 12ProMAX

---------------------------------------------
 Thambar最初の写真は、もちろんナナちゃん。あほまろはカメラとレンズのファストショットは、必ずナナちゃんからと決めているのです。
 ここからは、Thambarを入手した2009年の写真です。
写真00
 近所の赤ちゃんも撮らせてもらいました。お肌の柔らかさも強調されているようでしょ。絞り開放で撮ることにより収差を残してソフトフォーカス描写を得ることができるのです。
写真00
 浅草寺境内で、フランスからやって来たご夫婦にモデルをお願いした一枚です。背景の球状のボケがThambarの特徴ですよ。
写真00
Memo
LEICA M8.2 SAFARI+Thambar 90mm F2.2(original)

-------------------------------------------------------
 今年3月より新コロ自粛で暇を持て余し、久々にコレクション関連本を一冊仕上げました。
 「紙モノ・コレクション大百科」(切手の博物館)定価1500円(税別)
 書店で見かけたら立ち読みしてね。Amazonでも売ってるよ。
写真00

back