あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和3年(2021)2月28日(日) 旧暦1月17日大安

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α7R3
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 1
2Pro MAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
419

- 机上旅行 -

日記写真

 春なのに冬日が続いています。今朝、家を出てから帰るまで携帯の表示がず〜っと1℃。本当は、放射冷却現象が強まって強い冷え込みとなったところが多く、東京では0.3℃まで気温が下がっていたようですね。Apple Watchの表示は小数点以下は表示しないのですよ。
写真00
 これから昼間にかけては昨日よりも気温が上がるようです。東京はは平年を上回る12℃前後となるようですが、それでもまだまだ冬日が続いております。
写真00
 明日から3月ですね。今年のあほまろ、新コロ緊急宣言のおかげで、まだ東京から一歩も外に出ておりません。昨日も時刻表を眺めながら、自粛解禁したら何処に行こうかと、机上旅でフラストレーションを発散しておりましたよ。
写真00
 あほまろの旅は小説家内田百間(うちだ ひゃっけん)氏の「阿房列車(あほうれっしゃ)」の影響で、あえて目的の無い旅を好んでいます。
写真00
 第一阿房列車の冒頭には、なんにも用事がないけれど、汽車に乗って大阪へ行って来ようと思う、どうせ乗るなら一等車しか無いと、借金までして一等車に乗っていたのdすよ。
写真00
 あほまろは、「阿房列車」に肖って、鉄道に乗ることだけを目的とした旅を「あほ列車」と称し、楽しんでいるのに、このご時世では思い立っても行けず、時刻表を眺めながらの机上旅行で、旅した気分で過去の紀行文を纏めることしか、楽しみの無い今日この頃であります。

 あぁ、早く「汽車に乗りたいな・・・。あほまろは、新幹線も電車もディーゼルも線路を走る列車を総て汽車と表現しているのであります。誰に アホと言われても「あほ列車」ですからね。
写真00
 今朝の「アマエビ」。
写真00
 おはようございます。今朝は開門3分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 あほまろは今日も「阿房」に始まり「阿房」に終わる。
写真00
 今朝も浅草演芸ホール前に大勢の人が並んでいました。昨日は何かのロケかと思い、調べて見たら、落語家、桂宮治の真打ち昇進披露興行で、人気講談師の神田伯山と落語家の春風亭昇太出演するので、2月下席の昼の部は連日満員札止め状況だったようです。
写真00
 あほまろは今日も秘密基地で引き籠もって、「あほ列車」の夢を見る。
写真00
-------------------------------------------------------
 おかえりなさい、寒かったでしょ。
写真00
 お家の中も寒いね。
写真00
 朝っぱらからライスカレーなんて喰いたくない。たまには、久しぶりのお蕎麦でも出せよな。
写真00
 昨日の昼食は久しぶりのお蕎麦にしました。インスタントだけど外出出来ないので、仕方が無いでしょ。
写真00
 ヤマト君が居なくなった晩酌。久しブリの煮物だったのさ。
写真00
Memo
iPhone 12ProMAX

-------------------------------------------------------
 今年3月より新コロ自粛で暇を持て余し、久々にコレクション関連本を一冊仕上げました。
 「紙モノ・コレクション大百科」(切手の博物館)定価1500円(税別)
 書店で見かけたら立ち読みしてね。Amazonでも売ってるよ。
写真00

back