あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和3年(2021)1月28日(木) 旧暦12月16日先負

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α7R3
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 1
2Pro MAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
444

- 千代ちゃんがかわいそう・・・ -

日記写真

 昨日は雨だったので、散歩をサボってしまいましたが、今朝はわりと温かかったのでちゃんといつもの散歩をして来ましたよ。
写真00
 でも、今日は午後からまた雨になるとのことですが、朝まで降らないことを願いたいものです。
写真00
 あほまろ、過去にNHKの朝ドラを観ることは有りませんでしたが、今年は、何故か「おちょやん」にハマって、毎朝、オンタイムに楽しんでいますよ、それも放送時間が一番早いBS4Kでね。
写真00
 ハマった理由は、幼少期の頃の主人公「竹井千代」を演じた毎田暖乃(まいだ・のの)ちゃん、真に迫った表情と仕草、子どもながらも気の強い女性を演じる姿に驚き、虜になってしまったのです。
写真00
 9歳で道頓堀の芝居茶屋に女中奉公に出され、華やかな芝居の世界に魅せられて自らも女優を目指す千代、18才になって主役が「杉咲花」に変わってしまったので、ちょっと興味が薄れたので、2週ほど観ておりませんでしたが、幼い頃に千代を捨てたとんでもない父親の出現によって、物語が急展開しているじゃ無いですか。
写真00
 気になったので、NHKオンディマンドで見逃した回を総ざらいしてから、毎朝、ハラハラドキドキの激しい展開と、大人になった千代役(杉咲花)の活躍に胸をときめかしているのであります。
写真00
 今朝の実父、テルヲのクズさには腹が立って、イライラしてしまいましたよ。SNSでも「朝ドラ史上最悪の父親」と酷評され、あの実父をしょっちゅう登場させるようなら観たくもない。視聴率だって下がりそうですよね。千代ちゃんがかわいそうで、朝からイライラが収まりません。
写真00
 今朝の「アマエビ」。
写真00
 おはようございます。今朝は開門3分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 淡島堂の紅梅がようやく開花しました。今年は2〜3日遅れましたね。
写真00
写真00
写真00
写真00
 桜の枝で、キイキイうるさいヒヨドリ。
写真00
 午後にかけて本降りの雨が予想されていますよ。
写真00
 以前の奥山門が取り壊されるようですね。
写真00
 雨が降りそうなので、もちろんあほまろは秘密基地に引き籠もってますよ〜だ。
写真00
-------------------------------------------------------
 おかえりなさい。
写真00
 ナナちゃん今朝はまだ散歩に行って無いんだよ。
写真00
 千代ちゃんが可愛そうなので、今朝は久しぶりのお蕎麦を食べて気を休めましたよ。
写真00
 ヤマト君が居なくなった晩酌。緊急事態宣言発令中なので、近所の寿司屋にも行けず、スーパーで買った刺身で、禁酒をする前なので、ちょっとだけ呑みました。
写真00
 余計な物がいっぱいの書斎整理をしてみても、結果的に変わり無し。
写真00
 物を移動するだけじゃ変わらないでしょ。全部、捨てなくちゃ。
写真00
Memo
iPhone 12ProMAX

-------------------------------------------------------
 今年3月より新コロ自粛で暇を持て余し、久々にコレクション関連本を一冊仕上げました。
 「紙モノ・コレクション大百科」(切手の博物館)定価1500円(税別)
 書店で見かけたら立ち読みしてね。アマゾンでも買えますよ。
写真00

back