あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和2年(2020)12月23日(水) 旧暦11月9日先勝

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α7R3
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 1
2Pro MAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
385

- 変異種は新新コロ? -

日記写真

 今日は上皇さまのお誕生日、87才おめでとうございます。もっともっと長生きしてくださいね。
写真00
 そして明日からは、耶蘇教の生誕祭が始まるようです。あほまろ家は曹洞宗なので、昔から生誕祭を祝うことはなかったけど、子どもの頃にはプレゼントだけは欲しいので、毎年ニワカ信者になってアーメンとか言ってアメ貰ってた。
写真00
 世界中が新コロ感染対策に躍起になっている最中ですが、イギリスでは新コロの新たな変異種感染が広がっています。
写真00
 そんなワケで、イギリスからの渡航者の入国を禁じている国が40カ国以上に増えているのですが、変異種はデンマークでも見つかってり、スウェーデンはデンマークからの外国人渡航者の入国を禁止したようですね。
写真00
 今更入国を禁じても、新コロ感染の時と同様、変異種もすぐに確認された国以外に広がり、近いうちに他の多くの国での発見されることでしょうね。新コロの変異種の名前はまだ決まってませんが、新新コロとか、新コロコロコロなどは、いかがでしょうかね。
 早く感染対処をしてもらわないと、感染が増え続けて地球が滅びてしまうかも。
写真00
 雷門まら本堂まで続く仲見世、この時期は夜通し照明が灯されてます。誰も居ないので、あほまろひとり舞台の花道を歩いているような感覚でした。
写真00
 誰も居ないとは、写真に写っていないだけで毎朝苦労しているのです。カメラ前を通過する方々をやり過ごしてからシャッターを切っているので、誰も居ないように見えてるだけなのさ。
写真00
 おはようございます。今朝は開門1分半前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 毎年、この時期になると、加賀屋さんが馴染みの参拝客に干支のおみくじを配ってくれるのです。中におみくじが入っているので、来年はいったどんな年?
 あほまろは「小吉」でした。
写真00
 明日からちょっとだけ温かくなるようですね。
写真00
 でも、あほまろは相変わらず秘密基地で引き籠もり生活をおくるのです。
写真00
-------------------------------------------------------
 犬友のペコちゃんママから、耶蘇教の生誕祭ギフトをいただきました。ありがとうございます。
写真00
 おはよう山神さん。今朝はかっぽうぎを着て大掃除の真似事やってたよ。
写真00
 今朝は久しぶりのお蕎麦でしたが、始めて買って来た生蕎麦と言ってたけど、なんか不味かった。
写真00
 ヤマト君が居なくなった晩酌は、南京豆のアテでやりました。
写真00
Memo
iPhone 12ProMAX

-------------------------------------------------------
 今年3月より新コロ自粛で暇を持て余し、久々にコレクション関連本を一冊仕上げました。
 「紙モノ・コレクション大百科」(切手の博物館)
 書店で見かけたら立ち読みしてね。アマゾンでも買えますよ。

 11月15日発売:定価1500円(税別)
写真00

back