あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和2年(2020)12月21日(月) 旧暦11月7日大安

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α7R3
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 1
2Pro MAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
498

- 冬至 -

日記写真

 今日は、一年のうちで最も昼(日の出から日没まで)の時間が短い「冬至」です。
写真00
 今日の日の出時間は06時46分なので、6時半の開門はまだ真っ暗です。開門時間が明るくなるのは、まだまだ先の2月からですよ。
写真00
 明確な定義は定かじゃ無いけど、今日は「遠距離恋愛の日」とか。「1221」の両側の1人づつが、真ん中に近付いて「22」くっ着いたように見えるからのようですね。
写真00
 あほまろの知り合いに「さくら」という名の素敵な女性がいます。その弟が「みずほ」君。鉄ちゃんのあほまろがそれを聞いた瞬間、九州行の寝台特急(ブルートレィン)を想像してしまいました。
写真00
 理由はやはり、ご両親が長崎と東京の「遠距離恋愛」で、お互いに会う機会を与えてくれたのが、「さくら」と「みずほ」の寝台特急(ブルートレィン)だったとか。
写真00
 なかなか会えない距離にいる2人の恋愛を取り持ってくれた「さくら」と「みずほ」に感謝し、思い出を子ども達の名前に刻んだとのことでした。あほまろも、そんな素敵な「遠距離恋愛」をしてみたかったけど、東京と北海道で、「はつかり」「はくつる」「ゆうづる」じゃ、どれもロマンチックじゃ無かったね。
写真00
 今朝もナナちゃん来ましたよ。
写真00
 おはようございます。今朝は開門2分半前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 本堂天寿絵の修復作業が終わり、足場が取り払われたので、本堂内が広くなりましたね。これで初詣を迎え入れることが出来ますが、今年は例年通りの参拝客が来てくれるのかな・・・。
写真00
 淡島堂で膨らんで来た紅梅の芽。
写真00
写真00  寒波はようやく終息してくれたようで、明日から温かくなるようですね。
写真00
 でも、あほまろは無理しません。今日も秘密基地に引き籠もっているのです。
写真00
-------------------------------------------------------
 今朝の気温0.4℃で、山神さんも寒そうでした。外からの中継はかわいそうですよね。
写真00
 今朝は超久しぶりのお蕎麦だったので、どんなに寒くても元気になれそうです。
写真00
 夕べは、久しぶりのジンギスカン。
写真00
 せっかく鍋を買ったので、使わなソンソン、買わなきゃハドソン。
写真00
Memo
iPhone 12ProMAX

-------------------------------------------------------
 今年3月より新コロ自粛で暇を持て余し、久々にコレクション関連本を一冊仕上げました。
 「紙モノ・コレクション大百科」(切手の博物館)
 書店で見かけたら立ち読みしてね。アマゾンでも買えますよ。

 11月15日発売:定価1500円(税別)
写真00

back