あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和2年(2020)12月7日(月) 旧暦10月23日友引

今日の Menu
簡易版
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
iPhone 12Pro MAX
Leica M10-P SAFARI .
APO-SUMMICRON-M f2.0/75mm ASPH.
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
xx

- 旅の宿から -

日記写真

 あほまろが旅の宿で目覚めると、我が家からの便りが届いた。年寄りのナナちゃんが滑らないように、廊下にマットを敷いたんだってさ。これって、意味あるのかな?
写真00
 そう、あほまろは珍しく旅に出かけているのであります。旅の始まりは、いつも神田駅で久しぶりのお蕎麦から。そんなワケで、集合場所も神田と決まっているのであります。
写真00
 千葉県市原市五井駅。只見線からやって来たキハ40が2両居ますが、いったいいつから小湊線で走るのでしょう。
写真00
 ワケ有って小湊鐵道に乗車。
写真00
 平日の通勤時間を過ぎると、乗客はご覧の通り。
写真00
 奇妙なネーミングに曳かれ途中下車、
写真00
 駅舎は大正時代の建物でしたが無人駅です。
写真00
 目的はここ上総牛久。
写真00
 まずはこれからの長旅に備えて腹ごしらえです。
写真00
 駅前でたまたま見付けたお蕎麦屋さんで、久しぶりのお蕎麦をいただきましたよ。ちょっと贅沢して海老天を乗っけたりも、旅の楽しみのひとつなのです。
写真00
 小湊線は全線が市原市を走るので、どこの駅も一緒。マンコレとしては、つまらないのです。
写真00
 牛久の駅長さんは、寝てばかり。
写真00
 はい、今回の目的の第一がこれ。蒸気のようで蒸気じゃ無いけど、これでも上機嫌さ。
写真00
 蒸気の顔を被ったデリーゼル機関車なのであります。今回は、これから上総牛久から容量渓谷を往復したのであります。
写真00
 上総牛久に戻ってからは、普通列車で再び容量渓谷まで。途中の里見駅で25分停車中。
写真00
 終点牛久駅。ここで延々タクシーを待って、今夜のお宿は養老渓谷。
写真00
---------------------------------------------------------
 お疲れさま。今年初で最後の忘年会を始めました。
写真00
 養老渓谷とはいえ、酒類はタダではございませんが、この旅館は料理が豪華で美味しいのが有名らしい。
写真00
 アジの塩焼きはもちろん、
写真00
 鰻の蒲焼きまで付いて、お一人様8000円とはこれ如何に。
写真00
 更におまけが、一人2000円分のGotoトラベル地域商品券ですが、有効期限は当日から2日間じゃ、ヨドバシカメラにも行けないので、いったい何を買えと言うのでしょうね。
 そして本日は、いよいメインイベント。明日の日記をお楽しみに。
写真00
-------------------------------------------------------
 今年3月より新コロ自粛で暇を持て余し、久々にコレクション関連本を一冊仕上げました。
 「紙モノ・コレクション大百科」(切手の博物館)
 書店で見かけたら立ち読みしてね。アマゾンでも買えますよ。

 11月15日発売:定価1500円(税別)
写真00

back