あほまろが旅の宿で目覚めると、我が家からの便りが届いた。年寄りのナナちゃんが滑らないように、廊下にマットを敷いたんだってさ。これって、意味あるのかな?
そう、あほまろは珍しく旅に出かけているのであります。旅の始まりは、いつも神田駅で久しぶりのお蕎麦から。そんなワケで、集合場所も神田と決まっているのであります。
千葉県市原市五井駅。只見線からやって来たキハ40が2両居ますが、いったいいつから小湊線で走るのでしょう。
ワケ有って小湊鐵道に乗車。
平日の通勤時間を過ぎると、乗客はご覧の通り。
奇妙なネーミングに曳かれ途中下車、
駅舎は大正時代の建物でしたが無人駅です。
目的はここ上総牛久。
まずはこれからの長旅に備えて腹ごしらえです。
駅前でたまたま見付けたお蕎麦屋さんで、久しぶりのお蕎麦をいただきましたよ。ちょっと贅沢して海老天を乗っけたりも、旅の楽しみのひとつなのです。
小湊線は全線が市原市を走るので、どこの駅も一緒。マンコレとしては、つまらないのです。
牛久の駅長さんは、寝てばかり。
はい、今回の目的の第一がこれ。蒸気のようで蒸気じゃ無いけど、これでも上機嫌さ。
蒸気の顔を被ったデリーゼル機関車なのであります。今回は、これから上総牛久から容量渓谷を往復したのであります。
上総牛久に戻ってからは、普通列車で再び容量渓谷まで。途中の里見駅で25分停車中。
終点牛久駅。ここで延々タクシーを待って、今夜のお宿は養老渓谷。
---------------------------------------------------------
お疲れさま。今年初で最後の忘年会を始めました。
養老渓谷とはいえ、酒類はタダではございませんが、この旅館は料理が豪華で美味しいのが有名らしい。
アジの塩焼きはもちろん、
鰻の蒲焼きまで付いて、お一人様8000円とはこれ如何に。
更におまけが、一人2000円分のGotoトラベル地域商品券ですが、有効期限は当日から2日間じゃ、ヨドバシカメラにも行けないので、いったい何を買えと言うのでしょうね。
そして本日は、いよいメインイベント。明日の日記をお楽しみに。
-------------------------------------------------------
今年3月より新コロ自粛で暇を持て余し、久々にコレクション関連本を一冊仕上げました。
「紙モノ・コレクション大百科」(切手の博物館)
書店で見かけたら立ち読みしてね。アマゾンでも買えますよ。
11月15日発売:定価1500円(税別)
|