あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和2年(2020)11月17日(火) 旧暦10月3日赤口

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α7C
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 11Pro MAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
176

- ヤバ、右腕の腱鞘炎だ! -

日記写真

 今日も高気圧に覆われ温かくて良いお天気のようでしたが、あほまろの体調は大荒れですよ。
写真00
 実は、昨日の朝から右手首が痛くなったので、薬局でロキソニンを買って炎症を抑えていたのですが、夕べは箸を持つことも出来ないほどに傷むようになってしまったのです。
写真00
 右手が自由に使えなくなったので、日記を書くのもたどたどしく左指でポツポツやらなきゃいけないので、歯磨きがこんなに大変だってことなど、朝からイライラなのです。
写真00
 右手首以外は健康なので、今朝はいつもの定点撮影をしに出かけたのは良かったのですが、カメラのシャッタを押すことが出来ないってことを忘れてたんだよね。
写真00
 それでもなんとか定点撮影だけは済ませたけど、開門まで待つことができないので、参拝だけして戻って来たのでした。
写真00
 そんなワケで、今朝はワンちゃん誰にも会えませんでしたよ。
写真00
 利き手が使えないとキーボードの入力とか、靴ひもを結ぶこととか、それより困ったのが、チャックを下げることも出来ないので、トイレで用を足しにも不自由してしまったのです。
写真00
 普段のなにげない行動果てが難しい作業になってしまうと、人間は謙虚になるもので、何をやるにも女房の手を借りなくちゃいけないので、ついつい言葉遣いも丁寧になって、女房に気持ち悪がられるんだよな・・・。
写真00
 パソコンの編集作業は、音声入力が出来るようですが、使ったことが無いので左指でポチポチ。みなさん、今朝のあほまろの気分になって、左手で靴ひもを結んだり、左手でチャックを上げ下げやってみてよ、出来るワケ無いでしょ。
写真00
 今日は七十二候「金盞香(きんせんかさく)」。秋の新蕎麦がおいしい季節になったので、これから毎日、お蕎麦が食べられるってことで、我慢の日々が続くのであります。
写真00
---------------------------------------------------
 おはよ、あほまろは右手が痛むので一緒のお散歩は出来ませんよ。
写真00
 あほまろは一人で出かけますが、ナナちゃんはおかあさんと近所で用足しを済ませてくださいね。
写真00
 あほまろが帰って来たら、ちょうどナナちゃんが散歩に出て来ました。
写真00
 散歩から帰ったナナちゃん、あほまろを心配そうに見てたんだよ。
写真00
 ヤマト君が居なくなった朝飯前。今朝は腱鞘炎なので、久しぶりにお蕎麦にしたけど、箸が使えないので、フォークで食べざるを得ませんでした。せっかくの新蕎麦なのに、フォークじゃ美味しく感じませんでした。
写真00
 ヤマト君が居なくなった晩酌。始めての千葉八街産南京豆ご飯がめちゃ美味しかったよ。夕べはまだ腱鞘炎がたいしたことないので、なんとか箸で食べられたけど、酒は不味かったぞ、ニャロメ。
写真00
Memo
iPhone 11Pro MAX

-------------------------------------------------------
 今年3月より新コロ自粛で暇を持て余し、久々にコレクション関連本を一冊仕上げました。
 「紙モノ・コレクション大百科」(切手の博物館)
 書店で見かけたら立ち読みしてね。アマゾンでも買えますよ。

 11月15日発売:定価1500円(税別)
写真00

back