あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和2年(2020)11月15日(日) 旧暦10月1日仏滅

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α7C
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 11Pro MAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
404

- 「七五三」 -

日記写真

 今日は「七五三」。数字のゴロ合わせでは無いけど、あほまろは「一二三」が嫌いで「四五六」が好き。サイコロ三個の遊びなのさ。
写真00
 今日は、移動性高気圧に覆われて、晴れて青空が広がるところが多くなり紅葉が楽しい天気ですが、新コロが怖いのでどこにもでかけませんよ。
写真00
 こんな日は、近所の喫茶店で常連さんとの会話を楽しむのが良さそうだなと、ネットのニュースを探っていると、「昭和の喫茶店の宝庫」の記事を発見しました。
写真00
 東京オリンピックの年から営業をしている「珈琲アロマ」、テキパキ無駄なく働くマスターの似顔絵入りで紹介されておりました。
写真00
 そういえば、新コロ自粛のおかげで、暫く行ってなかったことに気づいたので、今日は「珈琲アロマ」で、暇つぶしをしようかな。
写真00
 今朝もナナちゃんが元気にやって来ましたよ。
写真00
 おはようございます。今朝は開門3分半も前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 今朝の紅葉狩り。
写真00
 今日も暖かい一日になりそうですね。
写真00
 秘密基地に閉じこもって居ないで、今日はその辺をぶらつこうかな。
写真00
-------------------------------------------------------
 おはよ、まだ眠そうだね。
写真00
 あほまろ君の朝飯前。またまた朝ラー、こんな時代にだれがした、ニャロメ。
写真00
 休日なのでどこか遠くへ旅したい、そんなことを考えていたら、駅蕎麦なら立川が美味しいよ。以前、知り合いが言ってた言葉を思い出してしまいました。
 そうだ、駅蕎麦を食べに立川まで行こう。時間も有るし、最短経路の運賃で大回りするのも楽しいじゃないかと、上野から京浜東北線で川崎、そこから南武線で立川に行きました。
写真00
 南武線のホームで噂の駅蕎麦を食べたのではありますが、かき揚げ天麩羅にキノコが入っているだけで、他の駅蕎麦となんら変わり無し。これがどうして美味しいと言われているのか、蕎麦っ喰いのあほまろには全く理解が出来ませんでした。
写真00
 JRの「大回り乗車」のルールは、同じ駅を二度通ったり、後戻りするルートでは利用できませんが、改札を出ずに駅の構内にある売店や食堂を利用したりすることが出来るので、特産品の特売なども楽しめますよ。昨日は立川から 中央線で新宿駅南口の商店街で、千葉の生ピーナツと郡山駅の海苔弁をゲット、再び中央線で神田駅まで帰り、Suicaの支払い額は、上野ー神田間の136円(現金では140円)だけで住みました。この乗車は、合法なのであります。
写真00
 よってあほまろ君の晩酌のアテは、郡山の海苔弁でありました。
写真00
 以前に郡山駅で美味しかったので、もう一度食べてみたかった駅弁なので、満足満足。ヤマト君、ニャロメだべ。
写真00
Memo
iPhone 11Pro MAX

-------------------------------------------------------
 今年3月より新コロ自粛で暇を持て余し、久々にコレクション関連本を一冊仕上げました。
 「紙モノ・コレクション大百科」(切手の博物館)
 書店で見かけたら立ち読みしてね。アマゾンでも買えますよ。

 11月15日発売:定価1500円(税別)
写真00

back