あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和2年(2020)11月11日(水) 旧暦9月26日仏滅

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α7C
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 11Pro MAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
428

- 寒い朝 -

日記写真

 寒い朝になりましたが、今日もサボらずに散歩を続けましたよ。
写真00
 北海道や東北からは積雪の頼りも聞こえ、本格的な冬の到来なので昼間も北風が冷たく感じられそうです。
写真00
 今日は11月11日。ワンワンワンワンで、犬の日では無いようですね。ポッキー&プリッツの日の他、もやしの日や麺の日、チーズの日など食べ物に関する記念日が多いようなので、モリモリ食べて、きょうも元気に過ごしましょうね。
写真00
 寒さが増す北海道で新コロ感染者が急増しています。昨日は166人の新規感染者で、6日連続で100人を超えています。
写真00
 北海道は、寒くなると室内が密閉されることが原因のようですが、これを止しなさいとなったら、北海道の冬の文化を改めなさいってことにも成りかねないけど、新コロに関しては文化より感染予防が先決なので、今年の冬は寒さに耐えなくちゃいけないようですね。
写真00
 あほまろが北海道で暮らしていた頃には、外気が入らないようにと窓や隙間にビニールを貼って冬に備えたので、秋になるとスーパーや金物屋では、密閉用の厚手のビニールシートやカーテン等店頭に並び、売りは、マイナス何度までは硬くなりにくい、等のキャッチフレーズで選んだものでした。
写真00
 寒かったけど、ナナちゃん元気に出て来たよ。
写真00
 おはようございます。今朝は開門3分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 この時期は浅草からも富士山がくっきり見え、以前は我が家からも見えていたのでしたが、我が家の西側に大きなマンションか出来て、眺望を塞いでしまいました。おかげで、今年は富士山の姿を全く見ないで過ごしてしまうのかも。
写真00
 ちょっとでも良いから、富士山が見たい今日この頃のあほまろでありますが、今日も秘密基地に引き籠もりの生活をおくらなくてはいけないようですね。新コロのバカやろ〜!
写真00
-------------------------------------------------------
 ヤマト君が居なくなって、ナナちゃんとヒロちゃんの様子にも変化が。でも、ようやく居なくなった現実を認識しようで、落ち着きを取り戻しましたよ。
写真00
 山神さんも心配してくれるワケ無いよね。
写真00
 ヤマト君おはよ。朝飯前のお参りです。
写真00
 ヤマト君が居なくなった朝飯前。今朝は、ヤマト君を偲んで、久しぶりのお蕎麦にしました。
写真00
 昨日は、目白の切手の博物館にて展示品の撤収作業を行いました。
写真00
 大きな会場を埋め尽くした展示品は紙ものなので、纏めたらこんなに少なくなって仕舞いました。
写真00
 ヤマト君の居ない晩酌は、寂しいもんだよね。
写真00
Memo
iPhone 11Pro MAX

-------------------------------------------------------
 今年3月より新コロ自粛で暇を持て余し、久々にコレクション関連本を一冊仕上げました。
 「紙モノ・コレクション大百科」(切手の博物館)
 書店で見かけたら立ち読みしてね。アマゾンでも買えますよ。

 11月15日発売:定価1500円(税別)
写真00

back