あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和2年(2020)11月6日(金) 旧暦9月21日大安

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α7C
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 11Pro MAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
150

- 朝焼けは下り坂の証しとか、 -

日記写真

 今朝は「波状雲」に綺麗な朝焼けが見られましたよ。
写真00
 でも、散歩の出発時間はまだ真っ暗だったので、雲なんか見えませんでしたけど、朝焼けからは見上げるのが楽しい空になりました。
写真00
 アメリカの大統領選挙報道では、トランプ敗退という結果になるようですね。
写真00
 開票結果について不正があったとか、大人げなく素直に負けたと言わないトランプの駄々こね報道が目立っているのは、バイデン優勢を裏付けしているようです。
写真00
 日本では考えられない選挙方法なので、不正訴訟とかで今後の展開が気になりますよ。
写真00
 昨日から「切手の博物館」で開催されている「紙モノ・コレクション大百科−三遊亭あほまろのおもちゃ箱−」展の紹介が、今朝の東京新聞に掲載されました。創り笑顔のあほまろの姿は恥ずかしいけど、紹介していただいた井上支局長さん、ありがとうございました。
写真00
 浅草寺の二天門の漆塗り替え工事が始まります。
写真00
 これから約一年かけて漆を塗り替えるそうです。
写真00
 ここはもう通れません。
写真00
 朝焼けが綺麗でした。
写真00
 おはようございます。今朝は開門2分半前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 見上げると、「ひつじ雲」やら「波状雲」。
写真00
 秋らしい空ですね。
写真00
 今日もお天気は良さそうです。
写真00
 あほまろは日記を書き終えてから、目白の「切手の博物館」に向かいますよ。みなさん、会場でお会いしましょうね。
写真00
-------------------------------------------------------
 おはよ、浅田よ〜!
写真00
 今朝はいつものも回虫丼。たまには久しぶりのお蕎麦が喰いたいな・・・。
写真00
 我が家の歴代ペットたちは、埼玉県八潮市の「やすらぎの里」にて、荼毘に付しております。
写真00
 ヤマト君の身体とのお別れです。
写真00
 痩せ細ってしまったヤマト君、荼毘に付される時間が短めのようです。
写真00
 「やすらぎの里」周辺には、「大曽根ビオトープ」という湿地帯があり、散策する方々が気軽に休めるベンチも設置されておりますが、
写真00
 どれも腰を掛けたく無い雰囲気のベンチでした。これも新コロ密の影響なのかな・・・。
写真00
 我が家のひろちゃん似の猫ちゃんが、こっちを見てました。
写真00
 「大曽根ビオトープ」散策を終えてやすらぎの里に戻ると、天に召されるたヤマト君は、このような姿になって戻ってまいりました。いわゆる抜け殻ですね。各部位を丁寧に骨壺に収めましたよ。
写真00
 帰りには、久しぶりのお蕎麦を食べて帰ってまいりました。
写真00
 自宅に遺骨を納めて、具足が目印の切手の博物館です。蛇足ですが、あなたは具足の格好が出来ますか。具足なんて無理だよね。
写真00
 「紙モノ・コレクション大百科−三遊亭あほまろのおもちゃ箱−」展の会場です。メンコが入る適当な箱が無かったので、時節柄便所掃除のバケツにて代用いたしました。
写真00
 ど真ん中は目立つように期限切れの薬と薬箱を飾りました。
写真00
 いろんなモノが飾られてますので、ぜひ、ご覧ください。
写真00
 さくらスリングさんより、お花が届きました。ありがとうございます。
写真00
 そして夕食は、近所の寿司屋でヤマト君を偲んでひとり酒。ヤマト君が居なくなったので、そろそろ禁酒だね。
写真00
Memo
iPhone 11Pro MAX

SONY α7C
Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA

-------------------------------------------------------
 今年3月より新コロ自粛で暇を持て余し、久々にコレクション関連本を一冊仕上げました。
 絵はがきから鉄道切符まで「紙ものコレクション大百科」(切手の博物館)
 書店で見かけたら立ち読みしてね。アマゾンでも買えますよ。

 11月15日発売:定価1500円(税別)
写真00
 出版記念の展示会も開催されます。
 絵はがき、缶詰ラベル、マッチラベル、封印シール、メンコから鉄道切符等々、
 貴重(?と思ってるけど、興味無い方にはただのゴミ)なコレクションをご覧いただけます。

 ■ 展覧会名:「紙モノ・コレクション大百科 -三遊亭あほまろのおもちゃ箱-」展
 ■ 会  期:2020年11月5日(木)〜8日(日)
 ■ 時  間:午前10時30分〜午後5時
 ■ 会  場:切手の博物館3階「スペース1・2」 東京都豊島区目白1−4−23
 ■ 観 覧 料 :大人200円、小・中学生100円、障がい者無料 (1階企画展示の観覧料に含む)
 ■ 小型印 :11 月7 日(土)豊島郵便局臨時出張所による、
        紙モノ・コレクション記念小型印の押印サービス開催
写真00

back