あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和2年(2020)10月27日(火) 旧暦9月11日先勝

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α7R3
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
458

- ハロインは東急インじゃ無かったんだね -

日記写真

 今日も爽やかな朝を迎えました。今日は広い範囲で晴れるようですが、夕方はちょっと怪しそう。
写真00
 涼しいといういりも寒いくらいになりましたが、あほまろにとっては、このくらいが最適です。でも、ナナちゃんは寒くなればなるほど元気になります。今朝も浅草寺まで足取り軽やかに歩いて来ましたよ。
写真00
 この時期になると、ハロウィンの仮装で集まる若者たちがテレビを賑わしますが、いつから日本でハロウィンが流行ったのでしょう。
写真00
 少なくても、あほまろの若い時代にはハロイン知ってるって言われても、東急インなら知ってるよって答えたでしょうね。
写真00
 日本でハロウィンをイベント化するように仕掛けたのは、キデイランドで、1983年に日本初のハロウィン・パレードを開催したことに由来するそうです。
写真00
 それを全国に広げたのが、東京ディズニーランドのハロウィンイベントだったのでした。今では、ハロウィンの発祥地アメリカよりも経済効果が上がっているんだってさ。日本って変な国だね。
写真00
 今朝もナナちゃんは、元気で浅草寺にやって来ました。ここに来るとみんなからおやつが貰えるのが嬉しいんだよね。
写真00
 おはようございます。今朝は開門3分前にやって来た野崎さんですが、おやつが目的ではありませんよ。
写真00
 境内は冬枯れ。
写真00
 雲は多かったけど、広い範囲で晴れますよと、山神さんがおっしゃってました。
写真00
 田中画伯のシャッター絵が完成したよでうです。
写真00
 お天気は良くても、自粛中のあほまろは秘密基地で引き籠もります。
写真00
 夕べ、我が家より浅草寺を望む。
写真00
-------------------------------------------------------
 ヤマト君の満2才の誕生日。
写真00
 体調を崩して辛そうなヤマト君。
写真00
 苦しんではいないようですが、動くのが辛そうです。
写真00
 我が家で1番元気なヒロちゃん。
写真00
 老犬ナナちゃん。
写真00
 今朝のヤマト君は、ベランダでお花の匂いを嗅いでました。
写真00
 今日は広い範囲で晴れますよと、寒そうな山神さんでした。
写真00
 ヤマト君の朝飯前。今朝は久しぶりのお蕎麦でしたが、ヤマト君は上がって来ませんよ。
写真00
 ヤマト君の居ない晩酌なんて、まるで、ルーと具の無いライスカレーのようで味気ないよね。そろそろ禁酒するっきゃ無い。
写真00
Memo
iPhone 11Pro MAX

-------------------------------------------------------
 今年3月より新コロ自粛で暇を持て余し、久々にコレクション関連本を一冊仕上げました。
 絵はがきから鉄道切符まで「紙ものコレクション大百科」(切手の博物館)
 書店で見かけたら立ち読みしてね。アマゾンでも買えますよ。

 11月15日発売:定価1500円(税別)
写真00
 出版記念の展示会も開催されます。
 絵はがき、缶詰ラベル、マッチラベル、封印シール、メンコから鉄道切符等々、
 貴重(?と思ってるけど、興味無い方にはただのゴミ)なコレクションをご覧いただけます。

 ■ 展覧会名:「紙モノ・コレクション大百科 -三遊亭あほまろのおもちゃ箱-」展
 ■ 会  期:2020年11月5日(木)〜8日(日)
 ■ 時  間:午前10時30分〜午後5時
 ■ 会  場:切手の博物館3階「スペース1・2」 東京都豊島区目白1−4−23
 ■ 観 覧 料 :大人200円、小・中学生100円、障がい者無料 (1階企画展示の観覧料に含む)
 ■ 小型印 :11 月7 日(土)豊島郵便局臨時出張所による、
        紙モノ・コレクション記念小型印の押印サービス開催
写真00

back