あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和2年(2020)10月10日(土) 旧暦8月24日先勝

今日の Menu
今朝もサボリ
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α7R3
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
xx

- 台風にかこつけてズル休み -

日記写真

 台風のコースが逸れて関東直撃は回避されましたが、外は激しい雨なので、今日も散歩をサボタージュ。今朝も表紙の写真が無いので、来月出版するコレクション関連本「紙モノ・コレクション大百科」の宣材記事でお茶を濁します。
写真00
 56年前の今日は抜けるような青空の秋晴れで、東京オリンピックが開会された日。あほまろは高校2年生の修学旅行で東京に居て、姫路行の車窓からブルーインパルスの五輪の輪を見たのを鮮明に記憶しています。姫路行の普通列車で早朝5時頃大阪に着くなんて、今じゃ考えられない強行スケジュールでしたが、始めての東海道本線で、全く寝ずに時刻表と睨めっこしながら過ごしたのも忘れられない思い出になっているのです。
写真00
 2月に肝臓病でこのままで居たら余命3週間を告げられたヤマト君ですが、点滴や苦しい治療はかわいそうなので、入院させずに好きなモノだけを食べていたので、8ヵ月以上も元気に生き延びてますよ。でも、どんどん痩せて行くのは可愛そうですが、入院したらあほまろの晩酌の相手も出来なくなるので、最後まで我が家で見届けてあげますよ。
写真00
 ナナちゃんは年のわりに元気だけど、足が弱ってベッドの上や階段を上がれなくなってしまったのです。でも、歩くのは全く問題無いので、カートでの散歩はまだ早いんだけど、いつでも使えるようにと、カートは去年から準備をしてますよ。まだまだ大丈夫だよね。
写真00
 生後1年間、淺草神社で野良猫生活をしていたヒロちゃん、ナナちゃんを慕って我が家に来てから約10年経ちますが、未だに家族に慣れず、ナナちゃん一筋で病気も無く元気ですよ。これでもし、ナナちゃんに先立たれたとしたら、いったいどうなってしまうのかが心配。

 みんなそれぞれ問題を抱えながらも、毎日元気に暮らしているのを良しといたしましょう。
写真00
 ヤマト君の朝飯前。今朝は久しぶりのお蕎麦なのに、朝食時間にヤマト君出て来なかった。
写真00
 ヤマト君の晩酌。あほまろは北海道でジャガイモとトウモロコシで育ったので、これが最高の酒のつまみなのだ、ニャロメ。
写真00
 これからの忘年会シーズンが一段落したら、今回こそ本当に禁酒をする決心を固めているのです。
写真00
Memo
iPhone 11Pro MAX

-------------------------------------------------------
 今年3月より新コロ自粛で暇を持て余し、久々にコレクション関連本を一冊仕上げました。
 絵はがきから鉄道切符まで「紙ものコレクション大百科」(切手の博物館)
 書店で見かけたら立ち読みしてね。アマゾンでも買えますよ。

 11月15日発売:定価1500円(税別)

 出版記念の展示会も開催されます。
 絵はがき、缶詰ラベル、マッチラベル、封印シール、メンコから鉄道切符等々、
 貴重(?と思ってるけど、興味無い方にはただのゴミ)なコレクションをご覧いただけます。

 ■ 展覧会名:「紙モノ・コレクションを大公開」展
 ■ 会  期:2020年11月5日(木)〜8日(日)
 ■ 時  間:午前10時30分〜午後5時
 ■ 会  場:切手の博物館3階「スペース1・2」 東京都豊島区目白1−4−23
 ■ 観 覧 料 :大人200円、小・中学生100円、障がい者無料 (1階企画展示の観覧料に含む)
 ■ 小型印 :11 月7 日(土)豊島郵便局臨時出張所による、
        紙モノ・コレクション記念小型印の押印サービス開催

写真00

back