あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和2年(2020)4月6日(月) 旧暦3月14日仏滅

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α7RIII
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
584

- いよいよ緊急事態宣言へ! -

日記写真

 今日はあほまろの誕生日でありますが、緊急事態宣言発令の記念すべき日でもあります。
写真00
 朝の時点では、緊急事態宣言に向けた準備に入ることを表明しただけですが、政府は夕方に対策本部を開く予定なので、その場で安倍総理が緊急事態宣言のメッセージを発令するのでしょうね。
写真00
 発令されても、罰則を伴った海外の都市封鎖(ロックダウン)外出自粛要請に強制力はなく、出歩いたとしても罰せられることは無いようなので、今までの外出自粛とどこが違うのか判りませんが、とりあえず、みなさんもお家で待機してましょうね。
写真00
 ところで、緊急事態宣言発令によって、いったい今までと何が変わるのでしょう。
写真00
 具体的には、「劇場・映画館、百貨店等の物販店舗、ホテル・旅館(集会の用に供される部分に限る)、キャバレー、ナイトクラブ、ダンスホール」等を対象としているけど、何故かパチンコ屋だけは含まれておりません。きっと、与野党議員揃って、献金が減るのを懸念しているのかも。
写真00
 それも、床面積1000m2を超えるものだけを対象とされているのって、かなりおかしいんじゃ無いのでしょうか。
写真00
 床面積1000m2を超えるものと言えば、浅草寺だって該当するんだけど、お寺は営業(?)しても構わないでしょうね。
写真00
 とりあえず、緊急事態宣言について精神的に理解を示して、新型コロナウイルスの感染拡大を抑制し、一日も早い収束を迎えられるよう、協力しましょうね。
写真00
 境内のソメイヨシノだけは収束に近付いております。
写真00
 今年は、ずらっと並んだ奉納提灯も何か寂しそうですね・・・。
写真00
 と、思いながら写真を撮っていたら、突然電気が消えてしまいました。
写真00
 高知県 菊水酒造が、アルコール度数77度の高濃度スピリッツ「アルコール77」の製造を開始したことが報じられていますね。
写真00
 消毒用のアルコール洗浄液が不足してるのを補うために製造されたのかと思ったら、メーカーは、アルコール77%の非常に強力な消毒や除菌を目的に製造されたものではないと表明しています。
写真00
 これって、医薬部外品などの法律の都合で、あえて酒造法の範囲内での販売を企んでいるのでしょうね。アルコールは 60% を越えると危険物になる 危険物になるけど、お酒なので77%でも問題ないそうでした。買ってみたいけど、消毒用に使うの勿体ないので、呑んでしまうかもね。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。 
写真00
 おはようございます。今朝は開門2分半前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 境内のソメイヨシノは見頃を終えましたが、まだ満開を保っている枝も多いようでした。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 ノムラモミジの赤い葉と桜のピンクは、この時期しか見られませんね。
写真00
写真00
写真00
 シダレザクラも終わりそうです。
写真00
 今日は良いお天気でしが、外出せずに緊急事態宣言に備えましょう。
写真00
 今朝も「天空半影」の出現はありませんでした。今年の春は不調でしたね。
写真00
写真00
 今日もあほまろは秘密基地に引き籠もっておりますが、台東区は怖いので、絶対に遊びに来られませんように。
写真00
-------------------------------------------------------
 おはよ、浅田真央ですよ!
写真00
 最近はテレビも不調。あの方は、もう出演されないのかもね。
写真00
 文句あるなら、観なきゃ良い!
写真00
 今朝は、新型コロナウイルスの感染を防止するため、久しぶりに大嫌いなお蕎麦にしましたよ。
写真00
 ナナちゃんのお顔が八の字で、九るしゅう無い。毛が染まってしまったので、取れません。
写真00
 外出出来ないので、昼食は、どっちにしようか迷って、大いにに悩みながら、久しぶりのお蕎麦にでもしようと思って袋を開けたら、思いがけぬチキンラーメンまで出てきやがったので、どっちにしようか、困って困った結果、UFO焼きそばにしました。
写真00
 今朝、誕生プレゼントで、超優れ物を頂きました。これをで首から提げるだけで、総てのウイルスが嫌がって近付いて来ない、30日間マスク要らずなのです。これで、三密も壇蜜も危険じゃ無くなったので、さっそく夜の街に繰り出し試してみたくなっているのであります。
 ヤマキチさん、ありがとう!
写真00
Memo
iPhone 11Pro MAX

back