あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和2年(2020)3月31日(火) 旧暦3月8日仏滅

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α7RIII
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
597

- いよいよロックダウンか? -

日記写真

 今朝の外気温は6℃でしたが、風が無いので寒さは感じませんでしたよ。
写真00
 夕べは、小池知事が午後8時より緊急記者会見を開くとのことで、ネットでは、東京都がロックダウン(都市封鎖)されると大騒ぎになりましたが、新型コロナウイルス感染症について、改めて「“感染爆発・重大局面”だ。感染拡大を押さえられるかどうか重大局面だ」と強調しただけでした。
写真00
 もし、東京都がロックダウンされると、あほまろにとっての心配事は、ナナちゃんとの朝の散歩をどうするかと言うことでしたが、菅義偉官房長官の記者会見で、東京都をロックダウン(都市封鎖)するとのうわさに関して「明確に否定する」と語ってくれたので一安心しましたよ。
写真00
 でも、もしも、もしもの事態になったら大好きな何が呑めなくなってしまったら一大事と、古麻呂にも手伝って貰って、近所のスーパーで麦種を目一杯買ってしまったのでしたが、早まったことをしでかしたと 反省しきりのあほまろであります。
写真00
 とりあえず、総てを呑み尽くすまでは、禁酒も出来なくなってしまったのであります。どなたか早めの消費のお手伝いくださいませ。
写真00
 小池都知事の緊急記者会見では、ある意味、今までと同様、「厚生労働省対策本部のクラスター対策班から、感染経路が不明な症例のうち、夜間から早朝にかけて営業しているバー、ナイトクラブ、酒場、など、接客を伴う飲食業の場で感染した事例が多発している。こうした場は、感染のリスクが高い“3つの密”より濃厚な形で重なる場であり、出入りを控えるようお願いしたい。特に若者にはカラオケ・ライブハウス、中高年にはバー・ナイトクラブなど接待を伴う飲食店に行くのは当面お控えいただきたい」とのことでしたね。
写真00
 若者にはカラオケ・ライブハウス、中高年にはバー・ナイトクラブなどの接客を伴う飲食業を名指しして、当面お控えいただきたいとのことですが、パチンコ屋には行っても良いのでしょうか。
写真00
 パチンコに関して、なぜかどこも指摘しないので、先週の週末の外出自粛時には、都内のパチンコ店の前で長蛇の列ができていましたが、あれこそ濃厚接触ですよね。
写真00
 パチンコ屋こそ「三密」、感染危険度が高いというのにに、あえてマスゴミまでがそれを伏せているのは、裏でそうとうのお金が動いているからでしょうか。
 カラオケ、ライブハウス、バー、ナイトクラブなどの接客を伴う飲食業の他に、パチンコ屋も加えてもらいたいですよね。
写真00
 境内の地面が掘り起こされていましたが、いったい何をするのでしょう。
写真00
 まさか、この位置に柵でも設置するつもりかな。
写真00
 もしそんなことになったら、三社祭の宮出しも出来なくなってしまいそうだけどが、どっちみち今年は新型コロナウイルス騒動で中止になるでしょうけどね。
写真00
 浅草神社のソメイヨシノは、二度の雪にもめげずに見頃を保っておりました。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 新型コロナウイルスの感染が拡大していることをうけて、これからは夜間の酒場への出入りを自粛しなくちゃいけないのですが、酒場の定義が分かりませんね。
写真00
 もしかしたら、寿司屋も接客を伴う飲食業なので、酒場の部類に入るのかも。
写真00
 新型コロナウイルスの医療体制が構築されるまでは、命を守るために適切な行動をとらなくちゃいけないようなので、自宅に籠もって、久しぶりのお蕎麦で飢えを凌ぐことにいたしましょうね。
写真00
 境内の花海棠がほぼ満開になりました。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 おはようございます。野崎さんは開門3分前にやって来ましたが、いつもの元気なおかあさんは、今日もいらっしゃいませんでした。元気にしてると良いのですが、ちょっと心配。
写真00
 影向堂境内のソメイヨシノ。
写真00
写真00
 おや、ここだけいっぱい花が落ちてますね。
写真00
 満開のソメイヨシノの枝に、スズメが集まっていましたよ。
写真00
写真00
 虫のように蜜を吸うわけじゃ無し、みんなで花びらを突っついて落としているだけ。
写真00
 そのため、花びらを付けたままで落ちてくるのです。
写真00
 お花が可愛そうなので、悪戯しないで。
写真00
 ナナちゃんに何を言われても、
写真00
 せっせと花を落としているのでありました。
写真00
 何が楽しいのでしょうね。
写真00
写真00
 スッキリしない天気で、これからニワカ雨の可能性もあるようですね。
写真00
 新型コロナウイルスの感染が怖いので、今日も秘密基地に立てこもりじゃ〜!
写真00
-------------------------------------------------------
 おはよ、あさですよ〜!
写真00
 浅田真央って言わないの。
写真00
 ヤマト君は体調が悪いようでした。
写真00
 今朝は新型コロナウイルス予防で、久しぶりのお蕎麦だっだけど、たまには、世間一般に言う質素な朝食も食べてみたいな・・・。

 贅沢は言わないけど質素とはね、暖かい味噌汁さえあれば充分。あとはお新香、焼海苔、たらこ一腹、それと辛子のきいた納豆、これにはね、生葱細かく刻んでたっぷり入ってなきゃいけないんだよ。あとは塩昆布に生卵でも添えてくれりゃ、もう他に何にもいらねえんだけど、そんな理想の朝食なんか何年も食べて無いな・・・。
写真00
 昨日は、借金返しに前田食堂に行ったついでに、久しぶりの鍋焼き蕎麦を食べながら、映画の寅さんを偲んだのでありました。 やっぱ鍋はお蕎麦に限るんだよ。
写真00
 ヤマト君の晩酌。昨夜はロックダウンの緊急事態宣言が出されるってので、ビーをいっぱい買い込みすぎたんだってよ、ニャロメ。
写真00
Memo
iPhone 11Pro MAX

back