あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和元年(2019)12月24日(火) 旧暦11月28日友引

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α7RIII
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
507

- 年賀状スルー -

日記写真

 腰の具合が治りませんが、痛いからと動かずにいたら固まってしまいそうなので、コルセットをきつく巻いて我慢して歩いてきましたよ。
写真00
 腰痛を発症した人の多くはしょっちゅう再発すると言われていますが、根本原因を解決していないからいつまでも続くようですね。
写真00
 腰痛のうち原因が特定できるものはわずか15%程度で、ほとんどが胃潰瘍など消化器系の病気が原因らしいとかで、早めに医師に相談して原因を調べなくちゃいけないって言われたけど、
写真00
 たかが腰痛くらいで病院に行くのはいやですよね。こうなったら、病は気から、根性で治してやるっきゃ無いので、毎朝、ナナちゃんといっぱい歩いてぶっ飛ばすことにしますよ。
写真00
 あほまろは年賀状を出すのを止めてから10年以上になりますが、それによっての弊害は全くございません。そもそも、年賀状は出す概念は、世間の常識だから、みんなが出しているから自分も出しているだけで、出さなきゃいけないから出す気持ちだけならば、いっそ出さない方がマシだと思ったからですよ。
写真00
 しばらく疎遠になっている人に近況報告をするという意味では必要かも知れませんが、何も今更疎遠になっている人に近況報告しても無意味では無いですか。年配の方や礼儀を重んじる方には、無礼な奴と思われているかも知れませんが、たいした付き合いも無いし、今後も逢う必要も無いので、総て無視することにしているのです。
写真00
 あほまろが年賀状を止めた理由は、10数年前、同窓会がしたいと友人をつてに卒業名簿が送られて来たので、長年音信不通の同級生が突然の年賀状を受け取ったら、きっとあほまろを思い出して懐かしく思ってくれるであろうと、浅はかな考えで出してしまったのでした。
 その結果、卒業以来全く付き合いの無かった奴らから、急な出費で困っているとか、会社が大変なので助けて欲しい等々、みんな借金の申し込みには閉口してしまいましたよ。こんな状況では同窓会なんか出席しませんよね。もちろん借金はハッキリお断り、その後再び音信不通になったまま。
写真00
 しばらく会ってないけど、どうしても会いたい人には、今の時代、年賀状以外に方法はいっぱい有ります。メールやSNSで親しく連絡し合う連中がいっぱい居ますが、彼らは、そもそも住所もフルネームすら知らない人も多いしね。あほまろ以外にも、いわゆる「年賀状スルー」の連中は増えているはず。
 そんなワケで、どなたもあほまろに年賀状は不要ですよ。たとえ出されても、返信はありません。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。 
写真00
 おはようございます。今朝は開門2分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 とあるアンケートでは、年賀状を出さない人は58%で、出す人の42%を上回ったとか。SNSならタダで新年のご挨拶が出来るのですよね。
写真00
 今日は耶蘇教のお祭りですが、あほまろ家は曹洞宗なので関係ありませんが、たまには酒でも呑みたい気分でおります。お誘いがあればどこにでも飛んで行きたいかも。
写真00
----------------------------------------
 甘えん坊のヒロちゃん今朝の写真。ナナちゃんが散歩に出かけると、家中のぬいぐるみを集めて遊んでいるのですよ。
写真00
 今朝は耶蘇教の前夜祭なのでソーメンじゃ無くて、久しぶりのお蕎麦でお祝いしてあげましたよ。
写真00
 アーメンってか。ヤマト君はラーメン好きだ、ニャロメ。
写真00
 今夜は久しぶりの晩酌ができますよ。
写真00
Memo
iPhone 11Pro MAX


back