あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和元年(2019)12月16日(月) 旧暦11月20日赤口

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α7RIII
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
xx

- 明日から羽子板市が始まります。 -

日記写真

 今日は寒くも無く穏やかな朝になりましたが、あほまろはまだ爽やかではありません。
写真00
 風邪はなんとか治まったようですが、腰の痛みが続いているのです。
写真00
 風邪で休んでいるだけで、何で腰が痛くなってしまったのか原因はわかりませんが、突然のくしゃみがぎっくり腰の可能性もあるようですね。そういえば、咳とくしゃみが続いていましたから。
写真00
 明日から久しぶりの旅に出かけるので、今朝は腰痛コルセットを巻いて、ちょっと我慢して散歩に行ってまいりましたよ。
写真00
 朝の散歩は旅から戻った21日からになってしまいます。それまでみなさん元気でね。
写真00
 昨日、岡山県宇野港と高松市の高松港を結んでいた宇高航路が、109年の歴史に幕を閉じました。
写真00
 いっぱい思い出が有った国鉄の宇高連絡船ですが、瀬戸大橋開通に伴って廃止された後も、民間の四国急行フェリーが運航していたのに何度もお世話になっていたのに、残念です。あほまろはうどんは好きじゃ無いけど、あの船内うどんだけは必ず食べてましたよ。あれももう食べられなくなってしまったといことは、うどんを生涯食べられないってことですね。仕方が無いので、久しぶりのお蕎麦が食べたくなっているのです。
写真00
 明日から納めの観音「羽子板市」が始まりますが、今年はちょうど久しぶりの旅と重なってしまったので、見ることが出来ないのですよ。
写真00
 毎年、お世話になった二宮の橘屋さんにご挨拶もが出来ないのが寂しいですよ。
写真00
 観音裏広場では、恒例のガサ市も始まるようでした。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。 
写真00
 おはようございます。今朝は開門2分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 明日の朝は雨の予報が出ているので、たぶん散歩は無理でしょうね。
写真00
 今朝、犬友のラムネちゃんがお亡くなりになりました。享年わずか1年1月、ご冥福をお祈り申し上げます。
写真00
------------------------------------------
 今朝はいつものクロワッサンだったし・・・。たまにはお蕎麦が食べたかったのに。
写真00
 昨日の昼食は、いつものラーメン餃子を食べて、
写真00
 浅草寺に今年最後の位牌堂詣でをしてまいりました。
写真00
 位牌堂は、外の喧噪とは打って変わり、いつも静かな佇まいなのです。
写真00
 まるで団地のような位牌安置ですが、故郷に戻れない者にとって、唯一の救い場でもあるのです。ご先祖さま、今年一年ありがとうございました。来年もあほまろ家をよろしくお守りください。
写真00
 来年11月で営業終了となる「まるごとにっぽん」前に、赤い何かが!
写真00
 福島県会津地方の郷土玩具「赤べこ」、子どもの魔避けらしいよ。以前、磐越西線の「あいづライナー」も、こんな模様でしたね。
写真00
Memo
iPhone 11Pro MAX


back