あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和元年(2019)11月7日(木) 旧暦10月11日友引

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
SONY α7RIII
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
589

- 山の手線の大工事 -

日記写真

 寒い、 今朝の気温はいよいよ一桁になりましよ。全国的に急に寒くなったようですね。
写真00
 朝の散歩もダウンジャケットを着る人が増えてきたけど、今朝のあほまろはセータの上にダウンジャケットでも寒かったよ。
写真00
 ワンちゃんたちもダウンジャケット、でも裸でも元気なのは北海道犬のナナちゃんだけだよね。
写真00
 いよいよ11月16日土曜日に、山手線・京浜東北線の一部を運休して、初電から終電まで、JR品川駅の線路切り替え工事が行われます。こんな大がかりな工事はJRみまって始めての事なので、鉄ちゃんとして、どんなことになるか、ある意味で興味が沸いているのです。
写真00
 でも、首都圏の土曜日は、様々なイベントが予定されているので、SNS上でも当日で開催されるイベントの主催者が、ファンが会場に向かう際の注意を呼び掛けておりました。
写真00
 この工事は、2020年春に開業予定の「高輪ゲートウェイ駅」からの路線確保のために行われるようで、工事後の品川駅は、現在の山手線4番ホームが新たに京浜東北線・大宮行きのホームとなり、3番ホームの使用を停止するとのことなので、通勤通学で品川駅を利用する方々、ご注意ください。
写真00
 鉄道関連でもうひとつ大きなニュースがありましたよ。先月の台風19号で被災した北陸新幹線の長野市の車両センターで浸水した、JR東日本の北陸新幹線車両8編成96両と、JR西日本、2編成24両の全てが廃車になることが明らかになったのです。
写真00
 約300億円、もったいないですね。JR東日本では、今後は気象状況から水につかることが予想される場合には、事前に車両を各駅で退避させることも検討していくそうです。
写真00
 今朝も冷たい朝焼けでした。
写真00
 空全体が赤くなったのは、僅か数秒足らず。
写真00
 境内が赤く染まったので、ナナちゃんも赤く染まったよ。
写真00
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。  
写真00
 おはようございます。今朝は開門2分半前にやって来た野崎さん。今日はこれから山梨にハイキングに出かけるんだって。気をつけて行ってらっしゃい。
写真00
 最近、定点撮影地に段ボールを敷いて寝ている輩が居るので、画像を加工して掲載しなくちゃいけないのが面倒だ、ニャロメ。
写真00
 あほまろはどこにも出かける予定はありませんが、たまには久しぶりに美味しいお蕎麦でも食べに行きたいな。
写真00
------------------------------------------
 おはよ、朝ですよ〜!
写真00
 いつまでも、ぼ〜っと寝てるんじゃねぇ!
写真00
 今朝、とっても珍しい久しぶりのお蕎麦をいただきましたよ。「山形こんにゃく蕎麦」ですよ。つるつるっとしたのどごしの良さと、しこしこっとしたコシのある歯ごたえが最高でした。これ、癖になりそう。山形名物のお蕎麦とこんにゃくの融合なんて、いったい誰が思いついたのでしょうね。
 山形あの「玉コン」も大好き。今度、山形一の秘湯「肘折温泉」にも行ってみたくなりました。
写真00
 あっという間にみんな喰らってしまって、ヤマト君にも少しは残せよ、ニャロメ。
写真00
 ヒロちゃん、始まったぞ!
写真00
 昨日の昼食は、並木藪で久しぶりのお蕎麦をいただきました。これ高いけど、美味しいんだよね。
写真00
 ヤマト君の晩酌。山梨ヌーボーだってよ、ニャロメ。
写真00
Memo
iPhone 11Pro MAX


back