あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和元年(2019)9月18日(水) 旧暦8月20日先負

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
SONY α7RIII
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
623

- 神風ドローン -

日記写真

 あほまろ、わずか一泊二日の旅より戻ってまいりました。
写真00
 今日は寒さを感じる朝でしたよ。おかげでナナちゃんは元気に歩いてくれましたが、 
写真00
 今日はこれから雨が降って、一日中降り続くようですね。 
写真00
 雨のおかげで、明日は更に寒くなるようなので、長袖を用意しなくちゃいけないようですね。
写真00
 サウジアラビアの石油施設が無人の軍事用ドローンによる攻撃を受けましたが、レーダーで捕捉しにくい高性能ドローンは推定160万円で出来る安価なものだったようですね。
写真00
  ドローンの飛行速度は時速240キロだったようで、新幹線よりやや遅いぐらいですが、飛行距離は1500キロにも達するようで、目的をピンポイントで狙えられる高性能な 「神風ドローン」だったようです。
写真00
 これからは、何千億円もかけてミサイルを造らなくても、「神風ドローン」で、世界経済を狂わすほどの能力も有しているので、これからの軍事装備にも変化をもたらすかも知れませんよ。中国は個人用のドローン開発に力を入れているので、そのうちにコンパクトに持ち運べる「神風ドローン」が登場するかも知れませんよ。あ〜怖い怖い。
写真00
 戦闘機やミサイル開発に莫大な予算を費やすこと無く、個人レベルで造られるようになったら、怖い世の中になってしまいそうですね。
写真00
 毎月18日は観音縁日ですよ。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。  
写真00
 おはようございます。今朝は開門3分も前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。 
写真00
 雨の予報なのに、降りそうも無い空模様ですね。
写真00
 でも、日記を書いている最中に降り出してしまったけど、明日の朝は晴れますよ。 
写真00
-------------------------------------------
 今日は観音縁日を詣でたので観音さま出現で、久しぶりの「大吉」。
写真00
 朝食も久しぶりのお蕎麦で「大吉」。こんな素晴らしい朝が連続で続きますように。 
写真00
Memo
iPhone Xs MAX or XPERIA 1

-------------------------------------------
 ザ・ロイヤルエクスプレスを運行する伊豆急は、下田ロープウェイの頂上にレストラン「ザ・ロイヤルハウス」をオープンしました。伊豆急の豪華列車「ザ・ロイヤルエクスプレス」と同じく、水戸岡鋭治氏によるデザインですよ。
写真00
 今回のザ・ロイヤルエクスプレスの旅で、「ザ・ロイヤルハウス」を訪れました。ロープウェイのの内装にも天然木が使用され、落ち着ける雰囲気でした。
写真00
 寝姿山の中腹で朽ち果てようとしている個人所蔵の下田城も、伊豆急さんでなんとか出来ないのでしょうか。水戸岡鋭治氏によるロイヤルブルー城なんてのが楽しいかもよ。
写真00
 もうちょっと乗っていたかったけど、乗車時間はわずか数分なのが残念でした。
写真00
 眼下に下田駅に到着する金目電車。この位置で、ザ・ロイヤルエクスプレスも見たかったですね。
写真00
 「ザ・ロイヤルハウス」は、下田湾を一望できる場所にあるのです。
写真00
 内装は、組子細工がふんだんに使われておりました。
写真00
 下田湾を見渡しながら、和と洋が絶妙に合わさった雰囲気の中で食事を楽しめるのです。
写真00
写真00  こちらが茶室。下田湾にペルーの黒船が来航した時のイメージで作られたとかで、下田ならではの当時の雰囲気が味わえるようだけど、残念ながら内部に入ることが出来ませんでした。
写真00
 今回は、特別に早朝貸切コンサートが開催されました。
写真00
 演奏は、「ななつ星in九州」や「ザ・ロイヤルエクスプレス」の音楽演出をプロデュースされた、大迫淳英氏でした。
写真00
 ザ・ロイヤルハウスでの演奏会を終え、リゾート21「金目電車」と並んだ「ザ・ロイヤルエクスプレス」にて帰路につきます。
写真00
 車内でも、コンサートは続くのです。
写真00
 今回の旅は、友人の竹内ご夫婦と一緒でした。
写真00
 全員で記念写真。食事をしながら生演奏が聞けるなんて贅沢な列車ですね。「ザ・ロイヤルエクスプレス」来年の夏は北海道を走ります。ぜひ北海道でも乗ってみたいですね。
写真00
 お天気は良かったけど、車窓の伊豆大島は霞んでおりました。
写真00
 横浜駅に到着。
写真00 バイオリニストの大迫淳英さん、ありがとうございました。
写真00
 横浜駅のロイヤルラウンジで記念写真。
写真00
 さようなら、次は北海道でまたお逢いしたいですね。
写真00
Memo
iSONY α7R IV
SONY FE 12-24mm F4 G
SONY FE 24-105mm F4 G OSS


back