あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和元年(2019)7月16日(火) 旧暦6月14日先勝

今日の Menu
久しぶりの旅に出ます。
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
Leica M10-P SAFARI
APO-SUMMICRON-M f2.0/50mm ASPH.
TRI-ELMAR-M f4/16-18-21mm ASPH

現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
xx

- そして神戸 -

日記写真

 何故か有馬温泉にてナナちゃんの居ない朝を迎えました。何度来ても有馬は素晴らしい湯で、夕べから何度も浸かって、身も心も洗われましたよ。もしかしたら、これで禁酒も叶うかも。

 昨日は、東京発8:03のひかりなので、家でのんびりテレビを観ていたら、いきなり画面に、東海道新幹線は東京静岡間で止まっているとのテロップが流れたのです。慌てて、ネットで運行状況を調べると、6:30現在で、以下の通り。こりゃ困った、もしかすると予定の列車も遅れるかも知れないので、早めに出かけて東京駅で様子を見ることにしたのでしたが、東京駅駅に着くと運休も解消されて、ほぼ通常に戻り、予定の列車は5分遅れで出発することができ、名古屋までに遅れを取り返すとのことです。さすが日本の新幹線はすばらしい。
 ところが、静岡の手前でまたまたトラブル、誰かが列車停止ボタンを押したようで、静岡で安全確認のため10分ほど停車したおかげで、再び遅れとなってしまったのです。いったい誰が押したのでしょうね。そういえば、東京駅を出発してすぐ、10号車に持ち主不明の荷物があり、車掌室で預かっているとのアナウンスも驚きましたが、もしかしたら・・・、考えると怖くなってしまいました。写真00
 東京駅の19番ホームに、見慣れない車両が回送で入ってきました。
写真00
 新型のN700S、初めて見ましたよ。そのうちに、いつもこれに乗っているのでしょうね。いつから営業運転が行われるのでしょう。
写真00
 N700Sが出て行き、次に入って来たのが予定の新幹線であります。最近は贅沢せずに、大人の休日倶楽部割引が効くので、あえて安くて遅い新幹線を選んでいるのですよ。
写真00
 年金生活者は質素な生活を心がけなくてはいけませんからね。
写真00
 新神戸から北神急行線で、谷上まで。
写真00
 谷上で神戸電鉄有馬線に乗り換えて、有馬温泉に行きます。
写真00
 日本有数の温泉なのに、新幹線から2度の乗り換えは不便。新神戸で新幹線を降り乗り換える方のほとんどが有馬温泉行きなのに、なぜ新神戸からの直通運転が無いのが不思議に思いました。
写真00
 宿のチェックインまで時間があるので、駅のコインロッカーに荷物を預けて有馬温泉の街並み散策です。
写真00
 有名な外湯、金の湯は修復工事中ですが、営業は行っていました。
写真00
 丸形郵便ポストを観ると、つい撮りたくなってしまうのは、悪い癖ですね。
写真00
 ねねさんが断つのは、ねねの橋。
写真00
 久しぶりにお蕎麦が食べたかったので、入った蕎麦屋は味も値段も温泉地価格。これじゃ、久しぶりのお蕎麦の神様に、ばちあたりそう。写真00
 丸形郵便ポストを観ると、つい撮りたくなってしまうのは、悪い癖でしょうか。
写真00
 有馬の名物は炭酸煎餅らしく、どこのお店でも実演販売をされてたね。
写真00
 有馬と言えばロープウェイだけど、これに乗ったのは初めてでした。
写真00
写真00
写真00
 頂上であちこち眺めて、すぐに戻ってましりました。
写真00
 今夜のお宿は欣山。
写真00
 有馬温泉もう一つの名物がこれ。
写真00
 こちらのお宿は金の湯でした。鉄分が多いので濁ってますが、この効用は素晴らしいので、太古の昔より太閤さんが太鼓判。極楽極楽。
写真00  こちらのお宿は料理旅館、手の込んだ様々なお料理を美味しくいただきましたとさ。
写真00
 有馬と言えば兵庫県、兵庫と言えば灘の酒なのに、大坂屋とはこれ如何に。浅草なのに加賀屋と言うがごとし。
写真00
 メインディッシュは最上級の神戸牛でありました。
写真00
 今回の収穫。さて、あほまろはこれから広島に行くとしましょうか。
写真00
Memo
iPhone Xs MAX or XPERIA 1
Leica M10-P SAFARI
APO-SUMMICRON-M f2.0/50mm ASPH.
TRI-ELMAR-M f4/16-18-21mm ASPH


back