あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和元年(2019)7月1日(月) 旧暦5月29日先負

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
SONY α7RIII
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
371

- 新幹線英語 -

日記写真

 東京の雨は降り止みましたが、梅雨前線の影響で、西日本と東日本では雷を伴った非常に激しい雨が続いているようで、気象庁は土砂災害や河川の増水・氾濫、低い土地の浸水に厳重な警戒を呼びかけております。
写真00
 今後も梅雨前線に伴う活発な雨雲は、東シナ海から九州南部を遅うようですが、これから関東にも近寄って来るかも知れないので、気象庁から出されている大雨情報に注意するとともに、現在出されている避難情報なども随時確認しましょう。
写真00
 あほまろは災害に備えての準備をしておりますが、準備を始めたのが10年ほど経つので、水や食料もそろそろ入れ替えなくちゃいけないのです。もちろん、ペットフードもね。
写真00
 最近、東海道新幹線に乗ると車掌の日本語のアナウンスの後に肉声で英語のアナウンスが流れるようになりました。
写真00
 訪日外国人客の増加を受け、JR東海がサービス向上のために昨年12月より初めたようですが、ほとんど次の停車駅名と、開くドアの方向をボソボソ棒読みするだけで、一瞬、何を言ってるのか理解に苦む外国人も多いことでしょう。先日乗った新幹線では、ホームとの隙間が空いているので注意してくださいと言ってるつもりのジャパニーズイングリッシュに、車内の外国人から笑いが起こってましたけど、英語解説の無い、東日本や西日本より由としましょう。
写真00
 或る時、女性乗務員が上手なネイティブ英語で富士山の解説をした時は、周囲の外国人が進行方向右側の空席に押し寄せたのです。ジャパニーズ英語の乗務員さんも、日本を代表する富士山の解説くらいは覚えて貰いたいですよね。
写真00
 来年は、東京オリンピック・パラリンピックが始まり、多くの外国人が世界からやって来ます。新幹線に限らず様々な列車で、英語の解説が行われるようにしたいですね。
写真00
 今の日本の現状では、英語より中国語の方が喜ばれるかも。
写真00
 浅草神社では、「夏詣」が行われているので、茅の輪も暫くは設置されたままになるのです。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。
写真00
 おはようございます。今朝は開門1分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 影向堂の池の水が入れ替えられて、鯉も喜んでいるようですが、あの、人気者だった白くてバカでかい2匹の鯉が居なくなってしまいました。取り替え中の借宿で死んでしまったのかな・・・。
写真00
 今日もこれから雨になるとのことで、帰りにポツポツ降って来ましたよ。
写真00
 こんな日は、秘密基地に籠もっていた方が無難ですね。
写真00
----------------------------------------------
 最近は「大吉」にお目にかからなくなってしまいました。もしかしたら、大吉お嬢さん、寿退社してしまったのかな。このおねいさんは「吉」だったけど、そろそろ格上げしても良いのかも。
写真00
 今朝はいつもの朝食。たまには久しぶりのお蕎麦でも食べたかったのに、残念です。
写真00
 でも、昨日の昼食は久しぶりのお蕎麦が頂けましたけどね。
写真00
 山形県のサクランボに「小さな恋人」って名前が着いるのに、でかいじゃ無いか。 
写真00
 ヤマト君の晩酌。毎日毎日僕らはテッパンの・・・じゃ、つまらんぞ、ニャロメ。
写真00
 じゃ〜ん!買っちゃった。
写真00
Memo
iPhone Xs MAX
XPERIA 1


back