あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和元年(2019)6月24日(月) 旧暦5月22日友引

今日の Menu
お散歩お休み
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
SONY α7RIII
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
XX

- 帰って来たけど、雨なのよ。 -

日記写真

 三日ぶりに散歩に出ようといつもの時間に準備をしていたら、雨なので無理に連れて行かないでと、女房も起きてきました。
写真00
 外を見るとかなり激しい雨のようで、暫く様子を見ながら再びベッドで横たわっていたら、1時間ほど寝てしまったようで、女房が近所で用足しを済ませたようでした。明日jはちゃんと連れて行ってあげますね。
写真00*-
 サボりやがったな、ニャロメ。
写真00
 ナナちゃんは年をとってしまったので、雨は避けているんだよね。
写真00
 Facebookで、6年前の今日の写真が出て来ました。三毛猫ミーちゃんを撮っているところを撮られてしまったんだよ。良い思い出の写真なので今もFacebookの表紙に使用しております。
写真00
 今日の朝食は妹が贈ってくれた久しぶりのお蕎麦 を頂きました。やっぱ、久しぶりに家で食べるお蕎麦は美味しさ倍増だね。
写真00
 ヤマト君の晩酌。岩手に行ってたのに、これ岩手の酒じゃねぇだろ、ニャロメ。
写真00
-------------------------------------------------
 昨日は三陸鉄道とお別れし、釜石線のSL銀河で帰るのでした。
写真00
 釜石線は、「銀河ドリームライン」と、愛称が付けられているようです。
写真00
 釜石駅は、かつては山田線所属の駅でしたが、同線の一部区間が三陸鉄道へ移管されたことに伴って、JRの駅としては釜石線所属に変更されました。
写真00
 2014年度より、専用の蒸気機関車「C58 239」を動態復元し、「SL銀河」として、週末を中心に定期運行がなされております。
写真00
 釜石行きが土曜日、花巻行きが日曜日に運行されているようです。
写真00
 昨日は満席とアナウンスされてましたが、結構空席もありました。これは指定券を購入して乗らなかった人なのでしょうね。
写真00
 機関車単機では、釜石線の勾配区間の牽引が困難なので、盛岡車両センターに所属するキハ141系が補機として動力装置を搭載したまま使使用されているのです。
写真00
 内外装デザインは、宮沢賢治の童話「銀河鉄道の夜」と「東北の文化・自然・風景を通してイマジネーションの旅」をコンセプトとしております。
写真00
写真00
 釜石駅の転車台。
写真00
 ここが有名な橋の上なので、撮り鉄が集まってましたが、乗ってる者には判りません。
写真00
 遠野駅で1時間停車。
写真00
 灰を落とし作業中。
写真00
 遠野駅で降りるのは何年ぶりでしょう。
写真00
 駅前食堂で、久しぶりのお蕎麦を頂きましたがもちろん、禁酒中。やっぱ岩手県のお蕎麦は何所で食べてもおいしいですね。
写真00
 民話のふるさと遠野のマンコレ。
写真00
 ポストの上にはカッパです。
写真00
 民話のカッパ伝説発祥地であります。
写真00
 遠野で降りた方も多いようで、空席が目立ってましたよ。
写真00
 おかげで我々三名、BOX席でのんびりできましたとさ。
写真00
 おや、飲み過ぎはいけませんことよ。
写真00
 あほまろは禁酒中なので、SL撮影に徹していたのであります。
写真00
 新花巻駅でSLを居りて新幹線の駅に向かって歩いていたら、あれっ、カッパじゃ無くて知り合いが! 新花巻駅の近所にお住まいだったようです。でも、どうしてあほまろの隠密行動がばれていたのでしょう。岩手県は不思議伝説発祥地であることを実感した瞬間でありました。
写真00
 帰りの新幹線で大失敗。座席を良く確かめずに飛び乗って大失敗、後ろのこまち席なので、次の北上駅で乗り換えたのでありました。東北新幹線は車両移動が出来ないのでご注意ください。
写真00
Memo
Phone Xs MAX
Leica M10-P SAFARI
SUMILUX-M f1.4/35mm ASPHERICAL
APO-SUMMICRON-M f2.0/50mm ASPH.
TRI-ELMAR-M f4/16-18-21mm ASPH
SUMMICRON-M f2/90mm


back