あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和元年(2019)6月22日(土) 旧暦5月20日赤口

今日の Menu
 
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
SONY α7RIII
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
xx

- 宮古の朝 -

日記写真

 岩手県宮古でナナちゃんの居ない朝を迎えました。
写真00
 今回の目的地は、東北復興支援一環で三陸鉄道誘われたのです。
写真00
 八戸駅。
写真00
写真00
 八戸には日本一の自由の女神など不思議な観光スポットが多いようです。その中に信じられないスポットが、「キリストの墓?」、キリストは処刑されずに日本に渡り、八戸でお亡くなりになったのでありました。
写真00
 八戸駅の七夕飾りでも不思議な願いを発見。ゆづきちゃん、30位が夢とはこれいかに。
写真00
 八戸駅はJRと青い森鉄道の弓道運行。
写真00
 我々はJRの八戸線で、
写真00
 三陸鉄道の北の起点の久慈駅まで向かしました。
写真00
 久慈駅はアマちゃんで有名になた駅のようですが、アマちゃんを観て無いので、あちらことらに掲げられた案内板の説明がちんぷんかんぷんだったよ。
写真00
 アマちゃんの衣装もありました。アマちゃんなのに、お坊さんじゃ無かったようです。
写真00
 この方がアマちゃんらしい。
写真00
 とりあえず、せっかく久慈まで来たので久しぶりにお蕎麦を頂きました。
写真00
 久慈駅のコンコースに飾られた大漁旗。これもアマちゃん影響のようですね。
写真00
写真00
 こちらが一本に繋がった三陸鉄道の車両です。繋がる前まで、久慈から宮古までが「三陸鉄道北リアス線」と言われ、キャッチフレーズが「不思議な国の北リアス」でしたが、これからは「不思議な国のリアス」に変更されたようです。それにしても、岩手の人はだじゃれ好きやな・・・。
写真00
 レトロ電車も有名だけど、室内はモダン。
写真00
 JRのレストランカー、東北エモーションが出発します。
写真00
 行ってらっしゃい。これにもいつか乗りたい列車ですよ。
写真00
 駅員が大漁旗を振ってお見送り。これもアマちゃん効果のようですね。
写真00
 我々が乗る列車がやって来ました。
写真00
 こちらが復興支援列車です。
写真00
写真00
 釜石東中学校のみなさん全員の似顔絵が描かれておりました。あほまろの寄付が有効に使われている証拠を見せられた気分でした。
写真00
写真00
 それでは、いよいよ三陸鉄道の旅に出発です。
写真00
 ご覧ください、できたてほやほやの新車であります。
写真00
 室内は、まだ新車の臭いが残ってましたよ。
写真00
 両端の席にはテーブルが設置されているので、お弁級もはかどりますね。
写真00
 親切でおしゃべりな運転手さん。胸には大漁印。
写真00
 前年ながらお天気は最悪、綺麗な海も望めませんでしたが、乗り鉄は乗れただけでも満足さ。
写真00
 海から上がる霧を「やませ」って言うらしい。昔、舌っ足らずの「ヤマセバビ」って歌手が居たことを思い出しました。
写真00
 かつての北リアス線の終点、宮古駅で途中下車。
写真00
 駅そばも有りますが、さっき食べたばっかしなので、今回は久しぶりにパス。
写真00
 三鉄グッズ屋には、何故か天竜浜松鉄道グッズコーナー。
写真00
 とりあえず、今日の旅のお疲れさまでした。
写真00
 遠藤君は、八戸駅で全行程の切符を落としてたことに気付いて落ち込んでいるので、酒でも呑ませて忘れましょ。
写真00
 〆のご飯は、貝とウニの炊き込みご飯。さすが三陸。
写真00
 昨日の収穫。久慈はたぶん魚君でしょうね。
写真00
 宮古のマンホールは2種類。こちらが「はまなす」。
写真00
 こちらは魚、鮭でしょうかね。
写真00
Memo
iPhone Xs MAX
Leica M10-P SAFARI
SUMILUX-M f1.4/35mm ASPHERICAL
APO-SUMMICRON-M f2.0/50mm ASPH.
TRI-ELMAR-M f4/16-18-21mm ASPH
SUMMICRON-M f2/90mm


back