あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和元年(2019)5月3日(金) 旧暦3月29日先勝

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
SONY α7RIII
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
485

- 休日多すぎ、 -

日記写真

 今朝は久しぶりの良いお天気になりました。
写真00
 昨日はズル休みをしてしまいましたが、今朝はスッキリナナちゃんもるんるん散歩だったよ。
写真00
 連休が終わるといよいよ三社祭ですね。去年は入院をしていたので参加できなかったけど、今年は例年通り頑張りますよ。
写真00
 今日は「憲法記念日」の祝日です。昔はこの二日後「子どもの日」も祝日だったので、「飛び石連休」と言われる休日でしたよね。
写真00
 浅草神社にも三社祭の幟が掲げられました。
写真00
 それが今年は、十連休の真ん中に取り込まれてしまったので、有難味も薄れてしまいましたね。
写真00
 それにしても日本は休日が多すぎませんか。調べると、祝祭日の日数諸外国と比べて群を抜いてますよ。
写真00
 バカンス大国と言われているフランスでも年間9日、アメリカは10日、日本は17日と多く、特に今年は3日もプラスされ、これじゃ勤労意欲も失われてしまいそうだね。
写真00
 仕事をリタイヤしたあほまろは毎日が休日のようだけど、世間の休日行楽地の列車も混雑するので気楽に出歩けないので困っていますよ。
写真00
 それもで出かけたくなる性分、どうにかなりませんか。
写真00
 境内の藤棚。
写真00
写真00
写真00
 婦人警官が境内を通過する人の自転車を停めて調べています。何かあったのかな・・・。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。
写真00
 おはようございます。今朝は開門1分半前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 今日は良いお天気だけど、午後から天気急変の恐れもあるようです。ニワカ雨や雷雨に注意が必要ですね。
写真00
 こんな日は、秘密基地で寝てるのも良いかもね。明日は電塾勉強会ですからね。
写真00
------------------------------------------
 令和が明けて三日目、お正月で言えば三ヶ日の最終日ですね。今日はようやく暴飲暴食のお祝い行事から解放されるので、久しぶりの胃に優しいお蕎麦で心身を癒やしましょう。
写真00
 昨夜は観音裏のお蕎麦屋さんにて、犬友の新年会でした。
写真00
 たとえ酒呑みに囲まれようと、二日酔いが怖いので、
写真00
 あほまろはとりあえず乾杯のビール一杯と、芋焼酎少々と控え目でしたよ。
写真00
 〆は、久しぶりのお蕎麦に満足しましたよ。たまには蕎麦屋での宴席も良いですね。
写真00
 帰りに、いつものオレンテ君。あほまろはちゃんと帰ったけど、他の連中二次会三次会。
写真00
Memo
iPhone Xs MAX

----------------------------------------------
 昨日も都区内パス、東京駅でJR北海道のH5に乗りたくなり、一駅だけでも乗ることにしたのでしすが、普通車は満席、空きはグリーン車だけ。それでもどうしても始めてのH5には乗りたかったので、大宮まで買ってしまいました。
写真00
 大宮までですが、久しぶりの新幹線の旅の気分を味わうため、令和の駅弁を買って乗り込んだのでした。
写真00
 はい、こちらがJR北海道のH5であります。
写真00
 JR東日本のE5との違いは、紫のラインと北海道のマークだけ。
写真00
 現在、JR北海道のH5は4編成しか無く、そのうち稼働が2編成だけなので、東京駅でH5に出会えるのは、11:20発「はやぶさ19」新青森行、17:20発「はやぶさ33」新函館北斗行、21:36発「はやぶさ41」仙台行、しか無いのですからね。
写真00
 とりあえず大宮まで行ってまいりました。
写真00
 大宮からは上野東京ラインで戻り、上野駅からいつもの都区内巡りスタートでした。
写真00
 雨も上がったようなので、東京駅に降りてみました。
写真00
写真00
 東京駅から、昨日乗り損なった京葉線快速で「新木場」で各駅に乗り換え、
写真00
写真00
 お隣の「葛西臨海公園」。ここが都区内の終端駅なのです。
写真00
 再び東京駅に戻り、総武快速線で「小岩」、「お茶の水原」、
写真00
 中央線で「西荻窪駅」を巡って戻ってまいりました。今は、もっと遠くに行きたい気分になっております。
写真00
Memo
iPhone Xs MAX
SONY α9
SONY FE 12-24mm F4 G


back