あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成31年(2019)4月19日(金) 旧暦3月15日大安

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
SONY α7RIII
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
537

- ネモヒラは圧巻  -

日記写真

 今日も暖かかったけど、午後から雨が降るかもしれませんだって。
写真00
 あほまろはどこにも出かける予定が無いので、雨でも槍でもかまいませんよ。
写真00
 関東は桜も終わって寂しくなりましたが、ちょっと足を伸ばすとまだまだ綺麗な桜や春の花が咲き乱れておりますね。
写真00
 泣いても笑っても平成最後の春が終わる前に、春の花々を見てから令和の時代を迎えたい、そんなワケで、今月は今まで見たことが無い花々を訪ねる旅を楽しんでおります。旅と言っても日帰りですけどね。
写真00
 先週は日本三大桜のひとつ、「三春の滝桜」はまだ3分咲きではありましたが、1000年を超える存在感に驚き、何か大きなパワーを頂いて戻ってまいりました。
写真00
 二日前は、ホームページの「見頃」の文字に騙され、片道4時間もかけ、本栖湖の近くで開催中の「富士芝桜まつり」に行きましたが、何が「見頃」だバカ野郎、ニャロメと、戻ってましりました。
写真00
 嫌な思い出で平成を終えたく無い。そんな想いで、昨日は茨城県の「国営ひたち海浜公園」で、犬仲間に話題の青い芝桜を見て感動して戻ってまいりましたよ。
写真00
 犬友のみなさんは、青遭い芝桜を「モルヒネ」と間違えて覚えていたようで、最初はあほまろも恥をかいてしまいましたが、正式名は「ネモヒラ」でしたよ。平成最後の春花を「ネモヒラ」で終わらせたのは幸せでした。日記の最後に写真を載せておきましたので、平成最後の記念にご覧ください。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。
写真00
 おはようございます。今朝は開門1分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 境内では桜が終わり、モミジが開いてきました。
写真00
写真00
 八重桜だけが咲いてますよ。
写真00
 これからツツジが境内の主役になるのです。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 今年の梅の実は大豊作のようです。このまま虫が着かずに育ってもらいたいですね。
写真00
写真00
写真00
 これから雲が広がって昼過ぎにはにわか雨が降るようなので、お出かけの方がお気を付けくださいね。あほまろはどこにも出かけませんよ。
写真00
 今日は泣いても笑っても叫んでも、平成最後の満月ですよ。みなさん、今夜は空を仰いで平成のバカやロー!って叫んであげましょう。もう絶対に見られないのですから。
写真00
 今朝の天空半影。影は全く出ませんでした。
写真00
 今年の春は、天空半影には恵まれなかったようです。
写真00
写真00
--------------------------------------------
 朝食は久しぶりのお蕎麦だったけど、緑のたぬきじゃ情けないですよね。
写真00
 「緑のたぬき」と「赤いきつね」のどっちが好きか全国レベルの大投票が行われていたようですね。あほまろは絶対に「緑のたぬき」だけど投票しなかったので、優勝したのは「赤いきつね」になってしまいましたよ。
写真00
 でも、「緑のたぬき」だって堂々に2位入賞、金じゃ無くても良いんだよね。
写真00
 昨日の朝食は、上野駅で超久しぶりの立ち食い蕎麦食べてモルヒネの丘に旅だったのでした。
写真00
Memo
iPhone Xs MAX

--------------------------------------------
 特急「ひたち」は、大好きな657系であります。朝の特急は満席でした。4月のダイヤ改正で自由席が無くなってしまったの、困りますよね。
写真00
 今回も勝田まで。
写真00
 勝田からひたちなか海浜鉄道に乗り換え、水戸の菊池君たちが待つ阿字ヶ浦に向かうのでした。やって来たのは、旧JR東海のキハ11-6。JR東海時代はキハ11+203だったようです。
写真00
 阿字ヶ浦駅で車で迎えに来てくれた菊池君とシホちゃんと合流し、国営ひたち海浜公園に向かいました。入場券売り場で、大人4名シルバー1名と言ったのに、何のチェックも無く通ってしまったのがちょっとショック。お前は65才なんて超えていない、身分証明書を示せ!と、静止されることを期待していたんだけどな・・・。
写真00
 公園内には様々な春の花が満開でしたよ。入ってすぐは水仙が咲き誇り、訪れた中国人観光客が、日本はどこに行っても水洗なのに驚いているようでありました。
写真00
写真00
 真っ赤な名の無い花、これも桜の一種なのでしょうかね。もしも名の無いなら大発見だけど、名の知らない花と表現しなくちゃいけなかったね。
写真00
 遠くに目的の丘が見えてきました。去年新築された古民家の庭には、鯉のぼりが青空を泳ぐワケは無いですよね。そう見えるだけと表現しておきましょう。
写真00
 こちらが青空と青いネモヒラの丘であります。
写真00
 丘の上では、大勢の観光客で賑わっておりましたが、これでも少ない方なんだって。
写真00
写真00
 週末になると、花が全く見えなくなるほど混雑するって、んなワケ無いだろ、嘘もほどほどに。
写真00
 これでもまだ3分咲きのようですが、想像の中の光景そのものですね。
写真00
 なんと綺麗な世界でありましょう。二日目の富士の芝桜に比べると、ここはまるで天国のようでした。ということは、富士の芝桜は地獄だったのかな。
写真00
 真っ青な花、いったいどのような花なのでありましょう。
写真00
 近寄ってアップで撮ると、パンジーのような花の集合でした。
写真00
写真00
 「空とつながる丘」とメディアで紹介された日本の絶景は、青い海にもつながっておりました。
写真00
 遠くに東海村原発。平和な天国から望む地獄は嫌ですね。
写真00
 今でも充分綺麗なのに、これが満開になったらいったいどんだけ綺麗差が増すのでしょう。
写真00
 きっと、所々の緑が青い色に埋まってしまうのでしょうね。
写真00
 そのためには、この方々が人力で草をむしっているのであります。
写真00
写真00
 シルバー人材のおかげで、わ〜綺麗とか、まるでまるで映画やドラマのワンシーンとか、ほざいておられるようでありますが、それをほざく前に、この方々の努力に手を合わせて感謝してから、夢のような景色に感動いたしましょう。シルバー人材も近いうちに花と散るのでありますから。
写真00
 感謝感激雨あられ。
写真00
写真00
 みなさんがなぜ写真を撮るのでしょう。あほまろは写真なんか撮らず、総ての光景を脳裏に焼き付けただけであります。写真と違い現像やプリントとも無縁なのであります。そんな詩人のような生意気な口上を述べるには、100年早いので、夢中に写真を撮り廻りましたとさ。
写真00
 青の背景でこの方々、現実とは異なる姿で写っていることでしょう。
写真00
 ネモヒラの丘を離れて、今度はチュウリップであります。
写真00
 英語の表現リップにチュウはキッスだね。こんなお嬢さんと・・・、あぁ夢のまた夢。
写真00
 広大な広場に、約260品種27万本のチューリップが鮮やかに花を咲かせているのでした。
写真00
写真00  チュウリップの仲を裂いているのは、舌を噛みそうなムスカリアルメニアカムはやだね。
写真00
 ひたち海浜公園を出て昼食。茨城県はお蕎麦が美味しいという噂を聞いたので、久しぶりにお蕎麦を頂くことにいたしました。噂はホントで旨かったけど、昼間なのでアルコールは無し。
写真00
 不思議な木が生い茂る神社に立ち寄りました。
写真00
写真00
写真00
 せっかくの茨城なので、水郡線の列車でも撮ってみようと、あちこちロケハンチュウ。
写真00
 桜と菜の花の間を走る水郡線。
写真00
 やったね、撮影大成功!
写真00
 お天気が良かったので、あちらこちらで、青空に映えるカラーリング列車を狙ってみました。
写真00
写真00
写真00
 そろそろ陽も落ちて来たので水戸に戻りましょうかね。
写真00
 菊池君のお馴染みのお店「かじわら」にて会食。
写真00
 お疲れさま、菊池君シホちゃんありがとうございました。
写真00
写真00
写真00
 こんなのも食べて、あんなのも呑んで、ほろ酔い気分で、
写真00
 帰ってまいりました。特急「ひたち」は水戸の次が上野、あほまろにとって便利な特急でありました。
写真00
Memo
iPhone Xs MAX
Leica M10-P SAFARI
SUMILUX-M f1.4/35mm ASPHERICAL
APO-SUMMICRON-M f2.0/50mm ASPH.
TRI-ELMAR-M f4/16-18-21mm ASPH
SONY FE 90mm F2.8 Macro G OSS
APO-TELYT-M 135 mm f/3.4


back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。