あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成31年(2019)3月17日(日) 旧暦2月11日赤口

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
SONY α7RIII
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
466

- 春のダイヤ改正 -

日記写真

 今朝も冷え込んでましたが日の出から日差しが届いて春らしいお天気になりましたね。
写真00
 しかし、午後からは天気が急変するようで、強雨や雷雨の恐れがあり、アラレや突風に要注意とのことですよ。
写真00
 今日は夕方からは浅草寺本尊示現会の堂上げが行われますが、ちょうどその時間の天気予報に雨マークが付いているのが心配ですね。
写真00
 桜が綻ぶ春本番の陽気になるのは、来週中旬のようなので、桜の開花は予想よりもちょっと遅れて、22日頃になるかも知れませんね。
写真00
 昨日から、JRグループ春のダイヤ改正が行われました。
写真00
 JRグループが発表した旅客列車の主なダイヤ改正内容

 ○東海道・山陽新幹線「のぞみ」の所要時間を短縮します
 ○北海道新幹線(青函トンネル内)の速度向上により所要時間を短縮します
 ○上越新幹線にE7系を投入します
 ○山陽・九州新幹線「みずほ」を増発します
 ○中央線特急の利便性を向上します
 ○北陸線の特急を増発します
 ○東海道・山陽線に特急を新設します
 ○7つの新駅を開業します
写真00
 と、都合の良いことだけ並べているけど、ダイヤ改正のおかげで北海道の石勝線夕張支線が廃止され、札沼線の医療大学〜新十津川間も2020年5月7日廃止で正式決定され、年々、北海道の線路が消滅されていくのは悲しいことですね。
写真00
 未だに復旧のメドが立っていないJR九州日田彦山線、JR西日本芸備線はどうなってしまうのでしょうね。また、JR四国では、瀬戸大橋の本四備讃線定期普通列車が全廃になってしまいましたよ。JRは国鉄から分割された株式会社なので、客の利便性よりも利益が優先されているのです。分割時のお約束、総て破棄されてしいるのです。
写真00
 おはようございます。
写真00
 ショウちゃんのおかさん、ショウちゃんが亡くなって7年目になりますが、今朝もお供えするお水を汲みにやって来ました。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。
写真00
 おはようございます。今朝は開門2分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 桜の蕾は固いままでしたよ。
写真00
写真00
 こちらは毎年最初に開花する枝で、先端のピンク色が見えてきましたが膨らみはいまいち。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 ムクドリがナナちゃんの目の前を平気で歩いていきました。
写真00
 驚いたナナちゃん、ワン!
写真00
 慌てて木の上に逃げていきましたとさ。それにしても全く警戒心の無い鳥ですね。
写真00
 いつもより早めにキンシバイ(金糸梅)が咲き始めました。
写真00
 今日の日中は良いお天気のようだけど、夕方からが心配だね。
写真00
 「天空半影」の出現は、もうちょっとですよ。
写真00
 喫茶店「アンジェラス」は、今日で終わり。早朝からいったい並んでました。
写真00
写真00
 今日は夕方から示現会の堂上げなので、それまで秘密基地で寝ていようかな。
写真00
--------------------------------------------
  選挙には行った、今回は誰にも投票したくないけど、何か書いてきた。
写真00
 今朝は久しぶりのお蕎麦が食べられたので、幸せいっぱい夢いっぱい、だって腹いっぱいだもん。
写真00
 昨日の昼食は久しぶりに立って食べられる立ち食い蕎麦でコロッケ蕎麦ですた。やっぱ、コロッケはお蕎麦に限りますね。
写真00
 春のダイヤ完成で、時刻表も大きく変わってしまったのでダウンロード!旅には無くてはならない大切な武具であります。
写真00
Memo
iPhone Xs MAX

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。