あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成30年(2018)12月22日(土) 旧暦11月16日友引

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY Cyber-shot RX10 Mark IV
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
CC
撮影枚数
454

- 今日は冬至です -

日記写真

 今日は冬至、今始まったワケじゃ無く、当時から冬至はあるのです。
写真00
 冬至とは、北半球では太陽の高さが一年中で最も低くなり、昼が一年中で一番短く逆に夜が長くなる日で、この反対に昼が一番長く、夜が短いのは夏至ですよ。
写真00
 それと、昼と夜の長さが同じなのは春分と秋分ですよね、これ常識。
写真00
 この時期は朝の散歩は真っ暗なので、写真を撮るのが大変な時期なのです。これからは日の出もどんどん早くなって行くので、来月の中旬には明るくなっているのですよ。
写真00
 また韓国がとんでもないことをしでかしましたよ。海上自衛隊のP1哨戒機に火器管制用のレーダーを照射するなんて、ありえない行動に出て来たのです。これは、極めて危険な行為なのです。
写真00
 海上自衛隊機はすぐに退避行動を取って、韓国の駆逐艦に意図を尋ねたけど応答はなかったとか。
写真00
 これに対して、韓国軍関係者は、日本の反応には過剰な面があると、自己弁護をしていますが、これがもしアメリカ軍機だったら、韓国の駆逐艦を撃沈してるかも知れませんよ。
写真00
 今回のレーダー照射、国際法で攻撃を前提とする行為とされているので、海上自衛隊機も退避行動なんかとらずに、数発お見舞いをしてやったら良かったのにね。
写真00
 浅草寺境内では、昨日より本堂周辺の堂宇の塗装の修復作業が行われております。
写真00
 二天門横のシキザクラも満開になりました。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。
写真00
 おはようございます。今朝は開門20秒前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 境内の紅葉。
写真00
写真00
 センリョウに実が着いてきましたね。お正月の縁起物ですよ。
写真00
 この時期は、クリスマスとかで盛り上がっているけど、あほまろ家は先祖代々曹洞宗なので、夜叉教縁日には全く興味はございません。
写真00
 ただ、たまには禁酒を一旦ポーズして、ニワカキリシタンに肖って堂々と酒が飲めるのだが楽しみかも。
写真00
 年末年始はお付き合いも多いので、その時期が済んでから禁酒のポーズを解除する予定です。
写真00
----------------------------------------------
 ヤマト君の晩酌。あほまろは来年から禁酒するんだって、みんなで笑っちゃれ、ニャロメ。
写真00
 昨日は、ずいぶん久しぶりの天ざる蕎麦でした。たまに食べると、お蕎麦の良さの再認識がなされますよね。
写真00
Memo
iPhone Xs MAX

---------------------------------------------
写真00
「浅草六区ゆめ
まち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。