あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成30年(2018)12月20日(木) 旧暦11月14日赤口

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY Cyber-shot RX10 Mark IV
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
CC
撮影枚数
490

- 朝は運動 -

日記写真

 今朝はこの時期としては暖かかったですね。いつものエクササイズコースを歩いているだけでも、ちょっと汗ばんでしまいましたよ。
写真00
 あほまろのエクササイズコースは、浅草寺の周りのマンホール23個を踏みながら5周〜7周することにしているのです。なぜマンホールを踏むのかは、コースが微妙にずれたりしないためですが、マンホールを踏む足の感覚が心地よくなっているんだよ。
写真00
 おまけに、マンホールの表面に記された「電」「排」「電気」「電話」などの文字と数字の語呂合わせを考えるのも楽しいので、ついつい予定よりも多く廻ってしまうんだよ。
写真00
 あほまろは大のマンホール好き、いわゆる「マンコレ」なので、1日100個以上のマンホールを踏むことも日課、浅草寺を廻っているだけでノルマを達成してしまいますけどね。
写真00
 そんなたわいないことですが、歩数は一周200歩と、良い運動になるのですよ。ちなみに、毎日の朝の散歩は、5000歩で約4キロになるので、お蕎麦が美味しく食べられるってワケです。
写真00
 実は、何を隠そうあほまろはお蕎麦も大好きなのです。そんなワケで、たまにお蕎麦を食べないと心にアレルギーが起こってしまうのが困るのですよ。
写真00
 今日もいっぱい運動をしたので、たまにはお昼はお蕎麦にしなくちゃいけないのですが、最近の天ざる蕎麦に、なすびが入ってくる店も多いのが困っているのです。
写真00
 あほまろは植物アレルギーが出るので大嫌いな食べ物が、なすびとイクラなのですから。それらを見るだけで呼吸困難に陥って死にそうになるので、あほまろには近づけないでくださいね。 
写真00
 おはようございます。ショウちゃんのおかさん、ショウちゃんが亡くなって7年目になりますが、今朝もお供えするお水を汲みにやって来ました。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。
写真00
 おはようございます。今朝は開門1分半前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 境内の紅葉、まだしっかり残ってますよ。
写真00
写真00
写真00
 センリョウ、マンリョウ、どっちかな。
写真00
 これ、まったく雰囲気が変わってしまったガサ市会場であります。
写真00
 今朝の朝焼け。
写真00
 今日は日本初のデパートが開業した記念日のようですね。1904年(明治37年)東京・日本橋の三井呉服店が三越呉服店と改称し始めてデパートがスタートしたんだってさ。
写真00
 ナナちゃんが途中で帰ってしまったので、寂しく帰ってまいりました。
写真00
-------------------------------------------
 朝は午前中なので久しぶに御前蕎麦を食べました。
写真00
 昨日はお天気も良くちょっとだけ暖かかったので、久しぶりの冷やしムジナ蕎麦でした。
写真00
Memo
iPhone Xs MAX

---------------------------------------------
写真00
「浅草六区ゆめ
まち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。