あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成30年(2018)12月15日(土) 旧暦11月9日先勝

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY Cyber-shot RX10 Mark IV
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
CC
撮影枚数
525

- 年忘れ? -

日記写真

  今朝も寒い。外気温はたったの4℃でしたよ。
写真00
 平成最後の12月も残すところ半分となりました。
写真00
 今年はあほまろにとっていろいろありましたが、まだしつこく生き延びていますよ。
写真00
 この時期は何かにつけて年忘れと表現されるようですが、年忘れとはいったいどんな意味があるのでしょう。
写真00
 ネットで調べると、「年の暮れに、その年にあった苦労を忘れること。また、そのために催す宴。忘年会。」とありましたよ。どうも、今年の苦労を忘れるために、呑みましょうってことのようだけど、禁酒中の身の上では嫌だった年を忘れることも出来ないのですよ。
写真00
 最近は、ちょっとした忘れ物が多くなってしまいましたよ。これって認知症って言うのでしょうかね。昨日も、散歩から帰って慌てたのは家の鍵を忘れて出かけてしまって、女房は買い物に出かけているので、帰って来るまで寒い玄関で待たなくちゃいけなかったので、早く帰って来いと電話をしようと思ったら、携帯電話も忘れてた。
写真00
 それでも都合のよいことだけはどんなことが有っても忘れないのは、まだ認知症ぢゃ無いってことですよね。
写真00
 毎日繰り返しているナナちゃんの散歩だって、絶対に忘れない。それは確かな記憶なのか、たぶん、身体が無意識に覚えているので、年忘れでも来年もまた続けているでしょうね。
写真00
 浅草寺境内では、羽子板市の準備が行われておりました。平成最後の羽子板市は、17〜19日ですよ。
写真00
 おはようございます。ショウちゃんのおかさん、ショウちゃんが亡くなって7年目になりますが、今朝もお供えするお水を汲みにやって来ました。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。
写真00
 おはようございます。今朝は開門2分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 今日は平成最後の12月15日なので、
写真00
 明日はたぶん平成最後の12月16日かも知れない。これ、認知症にならないための訓練なので、気にしないで聞き流してください。
写真00
 今日と明日、花川戸公園で、年に一度のはきだおれ市が開催されますよ。
写真00
 そして今日は門前町から和顔愛語のおもてなし、午前11時00分から午後4時00分まで、伝法院通りで江戸文化体験イベントも行われます。寒いけど、浅草で年忘れにいらっしゃいませ。
写真00
------------------------------------------
 今朝は久しぶりの大吉でした。
写真00
 昨日のお昼、いつものジャンバラヤ。ほんとは久しぶりのお蕎麦が食べたかったんだけど・・・。
写真00
Memo
iPhone Xs MAX

---------------------------------------------
写真00
「浅草六区ゆめ
まち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。