あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成30年(2018)10月4日(木) 旧暦8月25日友引

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY Cyber-shot RX10 Mark IV
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
CC
撮影枚数
662

- 築地移転でネズミも移転 -

日記写真

 今日はいちにち雨が降るようで、明日の朝まで降り続きますよ。
写真00
 でも、散歩の時間は降られませんでしたけどね。
写真00
 東京中央卸売市場の豊洲移転がいよいよ10月11日から開始されますね。
写真00
 移転で市場がお休みになるので、近所の寿司屋さんも移転時は臨時休業になってしまうようです。
写真00
 ところで、昨年問題になった豊洲市場の地下水問題は解決したのでしょうかね。今回の移転に際しても、泥水がマンホールから吹き出して異臭を放ったり、地面にひび割れが出来ていたり、まだまだ地下水問題を引きずったままの移転になるようですね。
写真00
 それはこれから何とか解決できるかも知れないけど、問題は築地市場に残された1万匹以上のネズミですよね。
写真00
 解体が始まると、ネズミはすぐ側の日本一の繁華街銀座の高級ブランド店に大移動を始めるのでしょうね。豊洲市場への大移動より、ネズミの大移動の方が問題多いよね。
写真00
 考えてみたら、生鮮食品を扱う築地市場に大量のネズミが生存しているというのに、なぜ今まで退治して来なかったのかが不思議ですね。
写真00
 観音裏広場で、平成中村座の建設工事が行われています。
写真00
 おはようございます。ショウちゃんのおかさん、ショウちゃんが亡くなって7年目になりますが、今朝もお供えするお水を汲みにやって来ました。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。
写真00
 おはようございます。今朝は開門1分前にやって来た野崎さん。人呼んで洋行帰りの浅草の野崎参り。
写真00
 今にも雨が降り出しそうな空模様だったので、急いで戻ってまいりました。
写真00
 今日は雨の予報なので秘密基地に籠もって模型の列車の整備でもしてますよ。
写真00
-----------------------------------------------
 昨日は久しぶりにお蕎麦が食べたかったけど、仕方がないのでいつものうどんで我慢した。
写真00
 ナナちゃんは書斎鉄道の駅長さんです。
写真00
 今夜は久しぶりに可愛い玉電デハ200の運行です。ドアが閉まりますご注意ください!
写真00
 デハ200形は、「ペコちゃん」「いもむし」といった愛称で親しまれていましたが、昭和44年5月11日の玉川線廃止で引退いたしました。
写真00
 昭和43年10月1日に実施した白紙ダイヤ改正。当時国鉄が「ヨンサントオ」と命名して大々的に広報活動を展開してから、もう50年も経ってしまったのですね。
写真00
Memo
iPhone Xs MAX

---------------------------------------------
写真00
「浅草六区ゆめ
まち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。