あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成30年(2018)10月1日(月) 旧暦8月22日大安

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY Cyber-shot RX10 Mark IV
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
CC
撮影枚数
644

- 台風の落とし物 -

日記写真

 夕べの台風はとっても激しかったですね。在来線も新幹線も停めてしまうなんて、久しぶりにかなりの性悪台風でしたよね。
写真00
 おかげで、夜中に窓がガタガタ揺れて熟睡できなかったので、ナナちゃんとおかあさんは朝の散歩をサボってしまいました。
写真00
 仕方が無いので、あほまろひとりで散歩に出かけましたよ。
写真00
 激しかった夕べの台風だったので、たぶんどこか被害に遭っているかも知れないのです。
写真00
 と、さっそく発見。強風で雷門前の信号が45度近くも曲がってしまいましたが、それでも信号の灯りは消えてません。
写真00
 東京電力管内の1都8県で最大約56万5千軒が停電したようですが、浅草では停電は無かったですよね、たぶん。あほまろは熟睡していたので解りません。
写真00
 あほまろは当初の予定通りに、土曜日から一泊二日の旅をしていたとしたら、帰りは名古屋発18時発の新幹線を違約していたので、きっと名古屋で足止めされていたでしょうね。
写真00
 最初は臨時列車の運休に頭にきたけど、そのおかげで結果オーライ。たまには素直になって良かった良かった。
写真00
 最近は、台風が発生するたびに希に見るとか、過去最高のとかニュースで大げさに言ってますが、そのほとんどは大きな被害も無く通過して行きますね。
写真00
 これも、過去最高の被害をもたらした時代の教訓が’生かされているのかも知れませんね。
写真00
 台風は進路が定まって来ると、いつ頃、どのコースをやって来るかは、テレビやラジオだけじゃ無く、ネット情報として刻々通知されることで、備えが完璧で被害も少なくなっているのですね。
写真00
 怖いのが、いつやって来るか解らない巨大地震ですね。これも、今日は地震が起こるので外出しないようにしましょうとか、台風のように予測が出来たら完璧なんだけど、それが出来ないから、地震は怖いのですよね。昨夜は、久しぶりに災害対策用品を改めて確認してしまいましたよ。
写真00
 台風一過で喜ぶ人も居ますよ。まだ暗いうちから落ちた銀杏を求めて境内にやって来る方が。
写真00
 境内一円に散った銀杏の実、お掃除も大変だけど、ほっとけば、そのうちにみなさんが持って帰ってくれますよ。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。
写真00
 おはようございます。今日から開門時間が30分遅い冬時間になったので、久しぶりのショウちゃんのおかさんとお逢いしました。ショウちゃんが亡くなって7年目になりますが、毎日同じ時間にお供えするお水を汲みにやって来るのです。
写真00
 おはようございます。今朝は開門2分前にやって来た野崎さん。30分遅くなったので、まだ時間の調子がつかめませんね。人呼んで洋行帰りの浅草の野崎参り。
写真00
 影向堂境内にぷ〜んと漂う便所の香り。
写真00
 せっかく満開になったキンモクセイですが、ほとんどの花が台風で飛ばされてしまいました。
写真00
写真00
 台風一過ですが、天空半影の出現は無し。
写真00
 銀杏の実とキンモクセイの花以外に台風の影響は確認出来ませんでした。
写真00
 街中ではあちこちで植木鉢や自転車が転がっていたり、
写真00
 シャッターが壊れたお店もありました。
写真00
 ショーウィンドウのガラスが割れて困惑するお姉さん。
写真00
------------------------------------------------
 昨日の台風でJR豊肥線の線路下の土砂が崩落し通れなくなってしまったぞ、ニャロメ。
写真00
 JR豊肥線が普通になったら、「ななつ星」は阿蘇まで行けなくなってしまったけど、予定通り運行出来るのかな・・・。出発予定は今月20日なので、それまでに修復されると良いんだけど、また台風が迫って来るようなので心配だな・・・。
写真00
 そんなこと今から心配してもしょうがない。そんな時は、久しぶりに朝からお蕎麦で気分転換に、でっかい油揚のきつね蕎麦買って来たのさ。
写真00
Memo
iPhone Xs MAX

---------------------------------------------
写真00
「浅草六区ゆめ
まち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。