あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成30年(2018)9月25日(火) 旧暦8月16日大安

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY Cyber-shot RX10 Mark IV
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
CC
撮影枚数
571

- 今夜は満月 -

日記写真

 今日は一日中雨の予報でしたが、散歩の時間には降っていませんでした。
写真00
 昨日は「中秋の名月」だったので、早とちりで満月を祝って「月見酒」してしまったよ。
写真00
 天文学的満月は旧暦の十五夜とは一致しないことが多いって知っていながら知らないそぶりじゃ無くて、単なる勘違いで禁酒を一旦ポーズしてしまったことに反省しています。
写真00
 そんなことで、今夜が正真正銘の満月なので、久しぶりに禁酒を一旦ポーズしなくちゃいけないのです。古来から「花見酒」「月見酒」は、お祝いする習慣があるのですから。
写真00
 「花見酒」「月見酒」、たった2枚の役なのに、赤短・青短より高い5文は高すぎるって、3文にするところも多いようだけど、あほまろは常に5文で無ければ満足しないのさ。だって、年にたった2度しか無い「花見」と「月見」の宴なのですからね。
写真00
 「腰が抜けるほど呑んでみたい」、そんな言葉を良く耳にします。それって、ぎっくり腰とかヘルニアになっても良いわけ無いでしょ。あほまろは禁酒中なのでそんなことは全く思いませんよ。
写真00
 「猫はイカを食べると腰が抜ける」。そんな言葉もあるけど浜辺の野良猫はイカも好んで食べてましたよ。海岸で乾燥中のイカを盗んで逃げる猫を何度も見ているので腰は抜けるワケ無いでしょ。
写真00
 他にも「腰が抜ける」ほど例を挙げるといっぱいあるけど、年寄りのあほまろにはそんな元気はありませんし、何の話題も無いので、何も書けません。だからこれで終わりにするワケでありんす。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。
写真00
 おはようございます。今朝は開門1分半前にやって来た野崎さん。人呼んで洋行帰りの浅草の野崎参り。
写真00
 NHKの天気予報で「一雨一度」なんて造語を創ってたけど、これっていつまでを指しているのでしょう。なんか外連だよね。
写真00
 今日はこれから雨が降るようなので、今日も外出しないでおとなしく秘密基地に籠もってましょうね。今夜は満月だし。
写真00
------------------------------------------------------
 久々に朝からお蕎麦が食べられる素晴らしい人生に感謝しましょうね。
写真00
 昨日は、久しぶりに近所の蕎麦屋で旬の蕎麦を頂きました。「菊切り蕎麦」です。このお店は、季節に応じたお蕎麦を提供しているのです。
写真00
 昨日は「中秋の名月」でしたが、満月では無かったのです。
写真00
 山形出身のお友達が「中秋の名月」のお祝いにと「芋煮」を頂きました。山形の地酒もおまけだったので、久しぶりに満月に乾杯をしたのに、満月は今夜だってことを知って落ち込んだぜ。
写真00
 だってよ、今夜は「芋煮」もお酒も無いんだぞ、ニャロメ。
写真00
 頭にきたから、ここで寝ちゃル。
写真00
Memo
iPhone Xs MAX

---------------------------------------------
写真00
「浅草六区ゆめ
まち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。