あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成30年(2018)9月17日(月) 旧暦8月8日先負

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY Cyber-shot RX10 Mark IV
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
CC
撮影枚数
642

- 凄い天空半影でした -

日記写真

 今朝は日差しが届いて良いお天気でしたが空全体がガスっていたので、天空半影の出現が期待出来る空模様。
写真00
 散歩の帰りに、期待通りの強烈な「天空半影」が出現してくれました。これほどくっきりとした出現で出会ったのは、三年ぶりでした。
写真00
 天気予報によると、今日の午後から天気が急変して、強雨や雷雨になる恐れがあるようです。連休最終日なのに残念ですよね。といったも、あほまろには連休なんて関係ありません。
写真00
 年中休み無しというか、今のあほまろ、どちらかといえば年中連休と言った方が正解かもね。
写真00
 今朝は全体にガスってというかかすんでいたので、朝焼けが薄かったですね。
写真00
 このように大気が白くかすんで霧のように見えるのを「煙霧(えんむ)」って言って、ガスなんて言いませんでしたね。だって、ガスは屁なんだから。
写真00
 こういえば、今回の連休は「老人の日」でしたね。今年は、70歳以上が前2618万人となって、総人口の20.7%を占めているのです。
写真00
 我々団塊の世代も70才を超えてしまったので、70歳以上の20%が団塊の世代なのが仕方が無いことだけど、男女比では圧倒的に女性が多いのが気に成りますね。あほまろも近いうちにくたばってしまうことでしょう。
写真00
 みなさん、今の日本は国民の5人に1人が70才以上になってしまったので、老人を大切にいたしましょうね。
写真00
 今朝、頭の上に何か落ちてびっくり。風も無いのに銀杏の実がどんどん落ちてきましたね。
写真00
 今年も豊作なので、また貰って食べましょうね。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。
写真00
 おはようございます。今朝は開門1分前にやって来た野崎さん。人呼んで洋行帰りの浅草の野崎参り。
写真00
 境内には、電話のマンホールがいっぱいありますが、最近は固定電話も少なくなってきたので、そのうちにこんな設備も不要になって来るのでしょうね。
写真00
 電話急げ!
写真00
 秋の訪れを五感で感じる季節になりました。徳に強く感じるのがキンモクセイ、例の便所の嫌な匂いですよ。
写真00
 今朝の「天空半影」。空全体が「煙霧」だったので、思った通りの出現。
写真00
 せっかくなのに、ちょうど良い観察ポイントはビルだらけなので、ちょうど真っ直ぐの位置を逃してしまいました。
写真00
 でももの凄い「天空半影」で、ここまではっきり出現したのは、3年ぶりなのです。
写真00
 こんなの昔の人が見たら、天変地異が起こったと驚くかも知れないと思ったけど、昔は東京スカイツリーなんか無かったんだよね。
写真00
 余りにすさまじいので、老人の頭がおかしくなってしまったのさ。
写真00
写真00
写真00
 天空半影とナナちゃん、濃かったので一緒に撮れてラッキーだったね。
写真00
-------------------------------------------
 今日は3年ぶりの濃い「天空半影」の出現を祝って、超久しぶりに朝からお蕎麦を食べましたよ。
写真00
 一昨日、女優の樹木希林さんがお亡くなりになられました。ご冥福をお祈り申し上げます。
写真00
 昨日は、弟子の古麻呂の実家、目黒碑文谷のお祭りに行きましたが、地下鉄の乗り換えと歩きで1時間以上もかかってしまうのです。
写真00
 いつもの連合御輿ですが、今年はスチールは古麻呂に任せて、あほまろは4Kビデオを撮影しました。
写真00
 そんなワケで、写真はiPhoneなので、古麻呂の整理が終わってからアルバムにして紹介いたしますので、少々お待ちください。尚、ビデオは編集を終えてから、DVDに焼いてお渡し致します。
写真00
写真00
写真00
写真00
 昨日は都営地下鉄浅草線の新型車両「5500形」に遭遇しませんでしたが、9月18日から京急線内で営業運転することが発表されました。あの歌舞伎顔の「5500形」、あすから都営地下鉄浅草線との直通各線、京急線・京成線・北総線、どこかでお逢いすることが出来そうなので、しばらくは営団地下鉄には乗らずに、都営地下鉄にしましょうかね。
写真00
Memo
iPhoneX

---------------------------------------------
写真00
「浅草六区ゆめ
まち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。