あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成30年(2018)9月7日(金) 旧暦7月28日仏滅

今日の Menu
散歩無し
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY Cyber-shot RX10 Mark IV
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
CC
撮影枚数
38

- 気分乗らずに簡易版 -

日記写真

 おはようございます。今朝のあほまろ、何か気分が乗らないので散歩を中止してしまいましたよ。
写真00
 連日の台風や地震のニュースで気が滅入ってしまったワケではありませんが、夕べは、これがもし東京が襲われたらと考えると、なかなか眠りにつけなかったのです。
写真00
 災害は、東京にも絶対にやって来るのですよね。その時は何も持ち出さずに、犬と猫だけは助けてあげなくちゃいけないのですね。あほまろはナナちゃんとヒロちゃん、女房はヤマト君を連れて逃げることにしていますが、それは二人とも家に居た時で、留守中に起こったら、そこまで考えが及ばないことが、寝不足の原因だったのですよ。
写真00
 北海道で発生した震度7の大地震で、現在もまだ2/3の地域で停電が続いているようですね。
写真00
 昨日までに北海道に住む知り合いの無事の確認がとれて安心でしたが、みなさんが一番不安だったのは、携帯電話の電源が切れて災害情報が取得できなくなったことを、口を揃えたように言ってましたよ。
写真00
 ようやく停電が解消されてスマホでネットを開くと、様々なデマ情報が飛び交っていたことにも驚いたそうです。たとえば、札幌全域で午後1時から断水するとか、近所のコンビニで無料で食料と水を配っているので急ぎましょうなどとの情報を得て、コンビニに行くと閉店していたなど、デマ情報に惑わされてしまったけど、スマホ無しの生活なんて考えられないとも言ってましたよ。
写真00
 今の世の中、生活の総てがスマホに頼りすぎているのです。スマホが繋がらなかったら、デマ情報にふりまわされずにすんだかも知れないよ。
写真00
 電話が家に一台しか無かった頃を振り返ると、すぐに連絡がつかないのが当たり前で、そのうちに連絡が付くはずと、心配なんかしませんでしたよね。

 とはいえ、連絡が付かない連中を心配していたのも確か、あほまろも今の世の中の人間になってしまった証拠なんだよね。
写真00
--------------------------------------------------
 今朝はなんとなく大吉でした。
写真00
 昨日は北海道が大変なことになってしまったので、久しぶりにお蕎麦をのんびり食べる気分にはなれなかったので、いつもお馴染みの肉丼にした。
写真00
 夕食は、友人と近所の寿司屋で質素に唐辛子なんかを食ってたよ。
写真00
Memo
iPhoneX

---------------------------------------------
写真00
「浅草六区ゆめ
まち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。