あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成30年(2018)8月15日(水) 旧暦7月5日大安

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY Cyber-shot RX10 Mark IV
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
CC
撮影枚数
525

- 耐え難きを耐えて敗戦 -

日記写真

 暑い日が続いていますが、風は爽やかで少しずつ秋の気配も感じるようになりましたね。 
写真00
 とはいえ、今日も激しい暑さになるようなので水分補給はお忘れ無く。水分補給のアテには枝豆が最適なんだけど、ビールは水分補給にはならないので、ノンアルにしましょうね。
写真00
 今日はお盆で、国民が耐え難きを耐え忍び難きを忍んだ、終戦記念日です。敗戦記念日とも称されていますが、あほまろが今いちばん気になっているのは「廃線」なんだけどね。
写真00
 あれから70年以上も経過し、戦争体験者少数となりましたが、ここ浅草寺境内には、今もの焼夷弾で焼けて炭になった部分が風化した銀杏の木が十本ほど残っています。
写真00
 戦災樹木は、戦争体験者に変わって、未来永劫戦争の悲惨さを訴えながらこれからも生き続けて行くことでしょうね。
写真00
 
写真00

写真00

写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。
写真00
 おはようございます。今朝は開門1分半前にやって来た野崎さん。人呼んで洋行帰りの浅草の野崎参り。
写真00
 今日はお盆の中日なので、三界萬霊位碑にも詣でてまいりました。
写真00
 今夜は本堂で万霊燈籠供養会が行なわれ、本堂裏でお焚き上げが行なわれます。
写真00
 本堂真上をジェット機が通過しました。東京大空襲の時にも、このコースを焼夷弾をばらまきながら飛んで行ったのでしょうね。
写真00
 今日はこれから五重塔牌殿にご先祖様の永代供養に行ってまいります。
写真00
 あほまろが楽しみにしている「天空半影」、そろそろ出現の時期がやって来るのです。
写真00
-----------------------------------------------
 昨日も暑かったので、近所のそば屋さんで超久しぶりの冷やしムジナそばを食べましたよ。
写真00
 今夜も晩酌無しかよ、ニャロメ。
写真00
 水でも飲んで熱中症に備えましょうね。
写真00
Memo
iPhoneX

---------------------------------------------
写真00
「浅草六区ゆめ
まち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。