あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成30年(2018)8月12日(日) 旧暦7月2日友引

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY Cyber-shot RX10 Mark IV
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
CC
撮影枚数
468

- あの日から33年 -

日記写真

 群馬県御巣鷹山で日航機墜落事故から今日で33年目、テレビや新聞がこぞってあの日の出来事を報じていますが、我が家もこの日は忘れることの出来ない記念日です。
写真00
 それは我が女房の、また子どもたちにとっては母親の誕生日でもあるからです。
写真00
 テレビで33年前の事故の映像が流れると、つい、テレビに向かってあの事故で失った友人3名の冥福をお祈りして合掌をしてしまうのです。嬉しかったことや楽しかったことはすぐに忘れてしまいますが、嫌なことだけはいつまでも鮮明に記憶しているのですよね。
写真00
 そんな気持ちをよそに今夜は家族揃って我が女房の生誕祭。ここまで無事に生きて来られた感謝の気持ちと、これからの無事を願いながら食卓を囲む、複雑な記念日でもあるのです。
写真00
 昨日も同じく群馬県で防災ヘリコプターが墜落して乗員9名の死亡が確認されました。
写真00
 我が息子、機械メーカーの海外事業部勤務なので先週はイスタンブールから帰った翌日から上海と、しょっちゅう飛行機で出張に出かけるので、飛行機事故のニュースは他人事じゃ無いのですよ。
写真00
 かつて会社時代のあほまろも、年に200回以上も飛行機に乗っていたのでしたが、仕事を引退後はなんとなく飛行機が怖くなって、今では何処に行くにも列車を使っているのです。
写真00
 今朝は航空安全の日、浅草寺と浅草神社にいつものお参りと、空と陸の安全もお願いしてましました。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。
写真00
 おはようございます。今朝は開門1分前にやって来た野崎さん。人呼んで洋行帰りの浅草の野崎参り。
写真00
 お天気が悪そうなので、今日も秘密基地に籠もっているつもりです。
写真00
 そして夕方から誕生祝いのお食事会。平成最後の女房の誕生日なので、今夜だけはお酒もちょっぴし呑んでも構わないでしょ。
写真00
---------------------------------------------
 世の中の普通の方々はお盆休みでどこかに出かけてしまいましたが、どこにも出かけることが出来ないし、おまけに禁酒中のあほまろは、近所の寿司屋でスミイカの子どもなんか喰らいながらくすぶってましたよ。
写真00
 北海道まで出かけなくても我が家の近所で利尻で獲れ立てのウニが食べられるなんて、便利な世の中になりましたが、たまにはどこかに出かけたい気分なのです。
写真00
Memo
iPhoneX

---------------------------------------------

写真00
「浅草六区ゆめ
まち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。